バンコクツアー、2日目の昼食後は、アユタヤ時代後期に作られた寺院、ワット・ポー、巨大な涅槃仏で有名なお寺へ行きます。

 

涅槃像の大きさでは、タイでは3番目だそうだけど一番きれいだとガイドさんは、言っていました。

 

タイ古式マッサージの総本山でもあり、マッサージ師になるための学校もあり、実際にマッサージも受けることができます。

 

 

 

有名なだけあって、観光客がいっぱいです。

 

写真を撮るのも一苦労アセアセ

 

そして、巨大なので、全体が入りませんアセアセ

 

image

 

涅槃像?目を開けていらっしゃるけど??

 

休んでいらっしゃる像じゃないのかな。。。

 

image

 

 

足の裏には、タイ仏教の108の世界観が描かれているそう。

 

らでん細工で、精密に描かれています。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

お賽銭入れがずらっと並んでいますが、調べたら20バーツでコイン一式がもらえるようです。

 

image

 

 

仏塔も美しいです。

 

タイの王様であったラマ1世から4世を表す4つの仏塔だそう。

 

 

image

 

 

 

 

image

 

タイもミャンマー、ラオス、カンボジアと今はそれぞれが国となって落ち着いていますが、400年続いたアユタヤ王朝も含めて戦いの歴史を持つ地域ですね。

 

でも、仏教だけは、国境を隔てず綿々と続いているのですね。

 

 

そして、次に行くワット・アルン(暁の寺という意味)は、目と鼻の先ですが、川を隔てているので、渡し船に乗ります。

 

ここが、渡船場

 

image

 

 

人がいっぱいになったら出港します。

 

向こう岸まで、5分くらいです。

 

しかし、暑いアセアセアセアセ

 

image

 

もうへとへとになってきました。

 

美しい寺院ですが。。

 

image

 

 

元気な方は、登っていますが、私たちは、日陰を探して、休憩滝汗

 

 

image

 

 

そして、また船に乗って、戻ります。

 

 

バス移動して、また船にアセアセ

 

今度は、ちょっとグレードアップで、冷房が入ってます。

 

image

 

 

で、また5分ほどで下船。

 

アイコン・サイアムという複合施設?

 

image

 

 

高級ブランドから屋台を模したお店まで、色々あるところで、ディナークルーズまで、2時間半も自由時間。

 

image

 

 

 

適当に見て回って、バンコクのあまりの暑さに、明日着るために涼しそうなワンピースを1700円で、購入。

 

あとで、家で撮った写真ですが爆  笑

 

image

 

 

 

あと、どうやって時間を潰そうかと思って、うろうろしていたら景色が良さげで、欧米人たちが、飲んでいる場所を発見ビックリマーク

 

 

image

 

 

 

屋外と室内があるけど、当然私たちは、冷房の効いた、室内の2階でニコニコ

 

image

 

ワイン2杯と枝豆で、外が暮れていくのを見てます。

 

 

image

 

 

そして、アイコン・サイアムの前から出ているディナークルーズに

 

たくさんのディナークルーズ船が次々に来ます。

 

一つの船に数百人乗ると思うからすごい人数だと思います。

 

私たちの乗る船。

 

image

 

 

3階のデッキフロアーで、日も暮れて、船が動くと風もあり、気持ちがいいですニコニコ

 

N子さんが、調べたら8000円くらいの2時間のディナークルーズみたいですね。

 

満席です。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

雰囲気は、いいですよ。

 

料理もそれなりですかね。

 

生演奏や民族舞踊も

 

image

 

 

行きかうクルーズ船とライトアップされた寺院。

 

 

image

 

 

空には、ドローンが飛ばされていて、バンコクのビル群の夜景も大都会を感じます。

 

 

image

 

 

川を2往復ほどして、アイコン・サイアムに戻って来ました。

 

image

 

 

そして、また渡し船に乗って、バスが待つ対岸にもどり、ホテルへ帰ります。

 

日本での数日分を過ごしたような、暑くて濃い1日でした爆  笑

 

つづく。