サワディーカー(タイ語の相手が女性の時のおはよう、こんにちは、こんばんは!)

サワディーカップ(タイ語の相手が男性の時のおはよう、こんにちは、こんばんは!)だそう

人生初の三か月連続、海外旅行を組んでしまったので、アラ古希?の頭は、混乱を極めております爆  笑

もう、後がない人間としては、体の都合や、世界の動向の隙間を縫って、行けるときに行きたいところに行っておくしかない(キッパリ)

では、では、ツアーマダム、今年第2弾、【ソラリア西鉄ホテルバンコクに泊まる】気ままにバンコク4日間というツアー、これから書いてまいります。

しかし、めちゃくちゃ暑かったですよ、バンコクアセアセ

体感温度、毎日40度滝汗

帰って来た日と翌日は、ぐったりとダウンしておりました。

次の日は、子供たちや孫達と花見に行きましたが、私はもう一つ元気がなかったのが、バレバレのようでした爆  笑

トルコツアーに一緒に行ったN子さんと速攻で決めたバンコク旅、金額的には、すごくお得なツアーでした。

阪急トラピックス35周年で、燃料サーチャージ入れて、114,200円。

飛行機は、LCCのべトジェットですが、ソラリア西鉄ホテルバンコクに2泊して、食事も普通のツアーより、レベルが高かったです。

前回のトルコツアー同様、福岡国際空港のトラピックスで受付を済ませ、チェックインカウンターで荷物を預け、手荷物検査を通過後、出国し、朝7時、先月行った、ラウンジ福岡へルンルン

プライオリティパス様様です爆  笑

先月のトルコツアーでも書きましたが、楽天プレミアムカードに入会するとプライオリティパスが無料でもらえるので、世界中の様々なラウンジに行けるのですよラブ

興味のある方は、調べたらいいですよニコニコ(来年から改悪されますがねえーん

いつもは、朝ご飯など食べないくせに

しかし、朝から日本酒(氷を入れて)爆  笑

そして、初めて、LCCのベトジェットに乗ります。

私たちは、二人なので、チェックインの時に、二人掛けはありませんか?と聞いて、あると言うことで、飛行機に乗り込んで、座ってみると、非常口横の席でした。

その後ろも空いていて、広かったので、離陸後、移動していたらそこは、ダメだと戻されました爆  笑

LCCは、お昼も出ないので、搭乗前に売店で買おうと思っていましたが、開いてなくて買えず。

仕方なく、メニューにあるツナサンドと水を買います。

カードは、使えず、タイバーツか円と言われたので、日本円を出しました。

美味しかったですが、物足りないですね。

現地時間午後1時到着

ツアーメイトさんは、私たちを含め全員で13名ビックリマーク

トルコに続いて、少人数でラッキーですニコニコ

しかし、現地ガイドさんが、ずっと皆さんが集まるのを待っています。。。。

どなたがツアーメイトさんかまだわからないけど、ここに日本人13人いるみたいなんだけど。。。

20分以上待たされて、しびれを切らして、N子さんが、チェックしてみてくださいと言うと、やっぱりそろっていました。

先が思いやられます無気力

大きなバスにガイドさんと13人だけで、これから3日間、ゆっくり座れます。

そして、今日は、1箇所だけ観光しに行きます。

常夏のタイは、花がいつもきれいだそうですが、この黄色の花が、国の花だそう。

2時間ほどかかって、ピンクガネーシャ像を見に行きます。

午後4時、バスを降りると、福岡との温度差20度アセアセ

暑さに耐えながら歩きます。

寺院にそれぞれ亡くなった方を火葬するところがあるそうで、この金ぴかの建物が火葬場

気温35度の所に置いてある魚の干物の匂いは、すごいです滝汗

色々なものが売っている参道を通って、お金持ちの旦那さんが亡くなって、それをしのんで奥様が建立したと言うガネーシャ像を見に

う~ん、空港から2時間近くかけて、見に来るほどの物かなぁ。。。。

タイは、お賽銭?寄付?はそれぞれ使い道が書いてあるそうです。

なので、いくつもの賽銭箱があります。

暑さで、へとへとになりながらバスに戻ります。

バスで、今がシーズンのマンゴーを頂きます。

めちゃくちゃ濃厚で、美味しいラブラブラブラブラブ

ガイドさんは、善良で、優しい方なんだけど、いかんせん日本語が、何を言っているかほとんど聞き取れない爆  笑アセアセ

説明は、多分こういうことを言っているんだろうとか推測しながら集中して聞かないとわからず。。。。

みなさん、聞くのをあきらめている模様爆  笑

私が、聞き取った話の一部。

タイ人は、バンコクとは言わず、クルンテープという。

トムヤムクンのクンとは、エビの事。

新車は、買って1か月まで、赤いナンバー。

その後、白に変えないと罰金。

道路の名前をこの後3日間ずっと教えてくださってたけど、そんな情報皆さん聞いてない爆  笑

アジアのカオスな電線、あるある驚き

そして、1時間40分走って、有名レストラン、サボイへ

サボイとは、王族の言葉で食べると言うのをサボイと言うそう。

お料理は、美味しかったですニコニコ

でも、ビールはデカンタしかなく、ワインもグラスワインがなく、ボトルのみと言うことで、二人で白ワインをボトルで注文して飲みましたよ。

高級レストランと言う割には、はてなマークでした。

imageimageimage

そして、ソラリア西鉄ホテルバンコクにチェックイン

荷物を置いて、向かいのターミナル21に、夜飲むビールなどを買いに行くのでしたニコニコ