トルコ旅行も今日一日、イスタンブールを観光後、夜に帰国の途に就きます。

 

ザリッツカールトンイスタンブールで、朝食後、9時30分集合して出発です。

 

色々バザールは、あるようですが、広い所は、迷子になるかもしれないと言うことで、エジプシャンバザールに行きます。

 

image

 

 

image

 

 

観光客向けのお店ばかりですが、中東チックですね。

 

image

 

 

見ただけで、日本人とわかるのか、「見るだけ見るだけ」とか「もってけ泥棒」とか知ってる日本語を色々言ってきます爆  笑

 

スパイスやハーブティーのお店。

 

image

 

 

image

 

 

めちゃくちゃ甘いと言うお菓子のお店

 

 

image

 

 

宝石のお店

 

image

 

 

ランプのお店

 

image

 

image

 

ツアー会社と提携しているお店で、ザクロジュースをもらいます。

 

甘いでしょうからいらないと言ったのに、大丈夫大丈夫と言われ、飲みますが、あま~~い爆  笑

 

image

 

 

移動して、

 

 

image

 

 

トプカプ宮殿に歩いて行きます。

 

 

image

 

 

広い宮殿の一部を公開してます。

 

 

image

 

 

 

image

 

イズニックタイルがふんだんに使われていて、美しいキラキラキラキラ

 

 

image

 

 

 

ハレムに移動。

 

オスマントルコの皇帝の妻たちや子供たちが住んでいた場所。

 

image

 

 

去勢されたアフリカから連れてこられた宦官たち

 

image

 

 

オスマントルコは、床に座る生活様式だったんですね。

 

 

image

 

 

image

 

 

皇帝の謁見場所は、豪華絢爛

 

image

 

image

 

 

中庭

 

皇帝のお母さんが、一番権限が強かったみたいです。

 

image

 

宝物も公開していました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

そして、ランチに向かいますが、ここのランチがトータルの食事で、一番おいしかったですね。

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

今までの食事とレベルが違いますが、阪急のツアーは、最後の日のホテルが一番よかったり、食事も最後を良くして、旅の印象を良くする魂胆ですね爆  笑

 

このレストランは、屋上に上がれて、食べ残しの魚を置いてあり、カモメに与えることができます。

 

image

 

 

 

そして、もう一か所、バザールに行きますが、歩いているときにパトカーが目

 

なんだかいい車ばかりです。

 

image

 

 

 

高級車のベントレー?

 

トルコは、麻薬組織などから押収した車をパトカーに使うそうです爆  笑

 

 

 

image

 

 

 

つづくバイバイ