トルコ旅行7日目、今日は、カッパドキアのウチヒサールカヤホテルを朝7時に出発しなければなりません。

 

バタバタと朝食を済ませカイセリ空港へ向かいます。

 

image

 

約、1時間でカイセリ空港へ到着。

 

トルコに到着してから1週間で、2700kmのバス移動でした!!

 

札幌から那覇まで、直線距離で2250kmくらいだそうなので、それよりもっと走ってますあせる

 

 

前日、新しくなった空港がオープンしたそうで、入口でのセキュリティチェックも1か所しかなくごった返しています。

 

image

 

 

何とか、空港に入って、9時45分発のイスタンブール行きの国内線に乗ります。

 

image

 

1時間30分のフライトですが、満席で、周りのたくさんの人たちが、咳をしています。

 

トルコは、風邪が流行っているの?と思いましたが、後日、福岡に帰って来て数日後に2日間、風邪をひいて寝込んでしまいましたよ爆  笑

 

国内線ですが、軽食が出ました。

 

image

 

お昼過ぎ、イスタンブールに到着して、バスに乗り換えます。

 

まずは、レストランへ向かいますが、車窓から人口の多さ、大都会であることがわかります。

 

image

 

image

 

 

image

 

 

 

今日は、日曜日だからかな?橋の上から釣りをしてる人たちもたくさんいます。

 

image

 

 

対岸に見えているのは、後で行く、ブルーモスクかな?

 

image

 

 

海峡沿いにレストランが並びます。

 

image

 

 

水パイプって自由に吸えるように置いてあるのかな?

 

 

image

 

 

今日は、曇りで、肌寒いです。

 

でも今までずっと晴天だったし、明日まで何とかお天気はもちそうです。

 

 

image

 

レストランについて、料理が運ばれてきますが、珍しくちゃんと盛り付けしてあります爆  笑(これで?)

 

 

image

 

白ワインも美味しく(どんだけ飲んでる)いただきました。

 

 

そして、ブルーモスクを見学に。

 

image

 

女性は、髪を出せないので、スカーフをかぶります。

 

まあ、それはそれは、イズニックタイルの装飾は美しい。

 

 

image

 

 

600年以上続いたオスマン帝国の栄華を誇ってますねぇ。

 

400年ほど前に作られたそう。

 

 

 

image

 

 

 

礼拝をされている方たちもいます。

 

女性は、後ろの方の狭~いところで、お祈りされていましたよ。

 

image

 

 

ブルーモスクの前のスルタンアフメット広場には、エジプトから持ってきたオベリスクがあります(エジプトに返せよ)

 

image

 

 

あちこちに焼きトウモロコシや焼き栗の屋台があります。

 

image

 

 

トルコ定番のパン、シミットもあちこちで売っています。

 

 

image

 

 

 

で、次は、広場の反対側のアヤソフィアに行きます。

 

1500年ほど前に作られ、壊れたり修復したりしながら、その時々の都合で、宗教的にも壁画を塗りつぶしたり、上から書いたりいろいろありながら4年ほど前まで、博物館だったけど今は、モスクになってます。

 

image

 

 

ここも今はモスクなので、スカーフをかぶって

 

image

 

 

2階から見ます。

 

上の方に白い三角の布がはってあるのは、マリヤ像などが見えないようにするためです。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image
 
 
image
 
キリスト教時代の塗りつぶされた物の修復も行われています。
 
長くなるので、つづきはまたバイバイ