パムッカレを観光後、コンヤへ向かって、410km、5時間30分のバス移動です。

 

image

 

 

1時間半ほど走って、トイレ休憩。

 

ここでよく食べられると言うヨーグルトと蜂蜜にクコの実をかけて食べると言うのを100リラ(500円)もするけど、食べてみました。

 

image

 

これを、練る練るして、食べますが、私には、甘すぎるのと量が多くてギブアップアセアセ

 

トルコの人達は、甘いものが好きと言うのもわかる気がします。

 

トルコ人は、甘いもの好きと油もの好きと食べる量が多いので、平均寿命が男性75歳、女性78歳と日本より10歳くらい短命だそうです。

 

そして、バラのオイルも世界一の生産量だそうで、たくさんのオイルが売っていましたが、買わず。

 

また、ひた走り、広大な景色は色々変わりますバスダッシュ

 

image

 

チューリップは、トルコが原産地で、トルコでは、「レラ」と言うそうです。

 

意味は、トルコの女性がかぶるスカーフの事だそう。

 

 

image

 

1日1回~2回、警察に止められて、ドライバーさんの運転免許などチェックされます。

 

日本人の観光客団体だと言うとすんなり通してもらえますニコニコ

 

1時過ぎにランチ。

 

ピザの原型となったと言われているピデ

 

image

 

トルコの料理は、世界三大料理に数えられますが、美味しいと言うのではなく、欧米や中華料理とは異なる中東イスラム世界独特の料理で、オスマントルコ帝国の料理の伝統を受け継いでいると言う意味での世界三大料理の一つと言うことだそうです爆  笑

 

 

カッパドキアのワイン白ワイン

 

image

 

1杯、350リラ(1750円)高かったけど美味しかった~~

 

そして、コンヤへ

 

すごく都会です。

 

image

 

メヴラーナ博物館に

 

image

 

image

 

image

 

イスラム教徒さんたちにとっては、大切な巡礼地のようです。

 

イスラム教神秘主義のメヴレヴィー教団の総本山だそう。

 

クルクルと回り、神とつながるセマーという踊りで有名ですね。

 

image

 

インジェミナーレ神学校は、外から写真を撮るだけ。

 

image

 

壁の彫刻がすごいです。

 

そして、移動して、見掛け倒しでひどいと言う、グランドホテルコンヤへアセアセ

 

外観は、すごいですね~

 

image

 

Aさんとメティさんで、チェックイン。

 

image

 

水漏れもすると言うホテル。

 

私たちの部屋は、ハンガーが全部壊れていました笑い泣き

 

image

 

 

 

 

image

 

 

グラスも置いてなくて、歯磨きのコップもありません笑い泣き

 

 

image

 

排水溝のフタが、洗面所もバスタブも壊れています笑い泣き笑い泣き

 

私たちは、別に支障はないので、何も言いません。

 

聞いていたとおりねと笑っておりました爆  笑

 

 

image

 

image

 

 

食事もひどく、

 

 

image

 

 

 

image

 

朝食も種類がなく食べるものがなく、写真無しアセアセ

 

これも旅の面白さ。

 

私たちは、お酒さえあれば、いいのだ~~~

 

image

 

つづく