ピッチを上げて、トルコ旅を書いていきます。

 

3日目、エフェソスから3時間かけて、パムッカレに到着。

 

image

 

夕方5時にサーマルホテルパムという温泉があるホテルに到着。

 

 

image

 

たくさんのお客さんで、にぎやかです。

 

 

image

 

水着で温泉に入れますが、持ってきてなかったので、部屋のお風呂で。

 

部屋のお風呂も温泉が出ます。

 

image

 

部屋のエアコンが使えなくて、置いてあった毛布を引っ張り出して寝てました😅

 

image

 

image

 

夕食まで時間があるので、近くの小さなスーパーにお土産を買いに行きます。

 

image

 

 

image

 

 

徒歩5~6分です。

 

 

image

 

 

地元のスーパーは、やっぱり安いですね音譜

 

ナッツとチョコでウエハースを挟んだお菓子を買いましたよニコニコ

 

image

 

夕食、朝食は、印象になかったのか、撮り忘れアセアセ

 

 

そして、翌朝、7時45分出発バスダッシュ

 

15分ほどで、今回の旅のハイライトでもあるカッパドキアに並ぶパムッカレに到着。

 

貸し切り状態ですラブラブ

 

まずは、ヒエラポリス遺跡へ

 

この高台に何万人も暮らしていたんだそう。

 

image

 

image

 

昔から温泉地としてにぎわっていた痕跡がわかります。

 

 

そして、パムッカレへ

 

山の上から湧いている天然温泉が下の平原に流れ込む間に冷却され、含んでいる炭酸カルシウムを残し、まるで水の流れのような形をしている石灰の大地が作られた(パンフレットより)

 

素晴らしい石灰棚と朝焼けと気球🤩

 

image

 

ちょうど夜明けに合わせて飛ぶ気球が、パムッカレの温泉に写って美しい!!!!

 

温泉の湯気も見えますね。

 

滑るので、気を付けて。

 

image

 

パムッカレとは、トルコ語で綿の城という意味だそう。

 

綿が多く取れるなだらかな丘陵地帯の高台にヒエラポリス遺跡と石灰棚があるんですね。

 

みなさん、足湯をやってみます。

 

image

 

最高のロケーションを私達だけで満喫しました💖💖

 

 

 動画を貼り付けてみますね。

 

 

遺跡の下からも温泉が湧き出ていて、水着で入る事もできます。

 

image

 

 

image

 

 

日本と同じような井戸❓

 

image
 
 
そして、410km。5時間30分をかけて、コンヤへ移動しますバスダッシュ
 
image
 
大移動が多いトルコ旅ですアセアセ
 
でも、大きなバスで、少人数で、一番後ろの席で、足を投げ出したりして、疲れることはないです😁💦
 
 

image

 

 
つづく。