メルハバビックリマーク(トルコ語のこんにちは)

 

2日目、夕方6時にアイワルクと言う地方のグランドテミゼルホテルに到着。

 

image

 

セミダブルとシングルのお部屋

 

image

 

トコジラミをチェックして、

 

普通のお部屋です。

 

image

 

アメニティも置いてあるけど、使いません。

 

image

 

お湯はちゃんと出ますが、水浸しになりますあせる

 

image

 

ホテルでの夕食ですが、宿泊者のみなさんビュッフェスタイルなのに、何故か私たちの団体は、コース。

 

びゅ~びゅ~と吹きすさぶ外の風が寒さを引き立てますが、夏は、リゾート客でいっぱいになるのだと思います。

 

 

 

パサパサのチキングリル。

 

なみなみ注がれた白ワインを2杯飲みますグラサン

 

トルコのサラダは、ずっと名産のオリーブオイルがかけてあるだけでした。

 

好みで、お塩とか胡椒をかけて食べるようです。

 

私は、ポン酢を持って行っていたので、みなさんとそれをシェアしたりしてました。

 

 

image

 

トルコのポピュラーなお酒「ラク」を飲んでみようとN子さんが頼んでみました。

 

お酒は、無色透明な蒸留酒で、水を加えると白く濁ります。

 

image

 

image

 

みんなで、ちょっとずつ味見しましたが、う~ん、、、、

 

飲み慣れると癖になる味らしいですが。

 

 

 

 

 

そして、翌日3日目、6時起床。

 

朝食は、昨日よりさらに食べるものがない。。。

 

image

 

 

チャイとコーヒーを飲んで、まだ夜が明ける前、7時半、出発バスダッシュ

 

 

image

 

 

 

240km。約3時間かけて世界遺産のエフェソスへ向かいます。

 

 

image

 

行けども行けども広大な農園やオリーブ畑が広がっています。

 

image

 

エーゲ海が右手に見え隠れしながらひた走ります。

 

トイレ休憩を入れながらエフェソスに到着。

 

 

シーズンには、押すな押すなの観光客と暑さで大変だそうですが、ガラガラで、ゆっくり見学できます。

 

アントニウスとクレオパトラも滞在したと言うエフェソス。

 

image

 

 

 

image

 

国連のマークやWHOのマークにも使われておりますよねぇグラサン

 

image

 

image

 

 

 

ナイキのマークにも使われているギリシャ神話の勝利の女神「ニケ」を説明するメティさん

 

 

 

image

 

 

夏には、この道もお祭りのように人がわんさかになるそうです。

 

って、ものすごくいい天気晴れ

 

 

image

 

 

メデューサもおりますね。

 

image

 

 

公衆トイレ。

 

並んで、「今日は良い天気ですねぇ」なんて言っていたんでしょうか爆  笑

 

下水もしっかりしていたってことですよね。

 

image

 

 

昔は、こんなだったんですよ~って、再現された図書館の入り口だけ

 

 

image

 

 

image

 

 

 

紀元前3世紀に造られたと言う円形劇場

 

2万5千人を収容できるそうで、舞台で歌っている方がいましたが、とても音響も素晴らしかったですよ。

 

 

image

 

 

広い遺跡を見学していたら人が少なかったからか私の白髪とピンクの服が目立ったからか、トルコの国営テレビから取材を受けました爆  笑

 

メティさんが、通訳をしてくれながら、ここの遺跡の感想はどうかとかトルコはどうかとか、、、、、

 

メティさんに向かって話していたら、いやカメラとインタビューアーを見て、と何度も取り直しあせる

 

私の後に、ツアーで一番高齢で、一人参加のおじいさんにもインタビュー

 

 

image

 

トルコのテレビで、放送されたのかもしれません爆  笑

 

そして、近くのアルテミス神殿跡へ

 

ほとんど何も残っていませんが、世界七不思議にあげられるそうです。

 

image

 

写真だけちょっと撮って、ランチへ。

 

シシカバブ(ケバブ)、ラムの串焼き

 

臭みはありません。

 

image

 

 

現地のビールとザクロとオレンジのミックスジュースを飲みましたが、ちょっと酸っぱい。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

皮製品のお店へ連行され、ショーを見ながら無料の白ワインをもらいましたが、酢になっておりました爆  笑

 

 

 

image

 

 

そして、また3時間ほどかけて、今日の宿泊地、パムッカレのホテルへ移動するのでしたバスダッシュ

 

 

つづく