トルコツアー、1日目の続きです。

 

ホテルの部屋の紹介を少し。

 

クラウンプラザイスタンブールオールドシティ、今回のツアーで最後の日に泊まるリッツカールトンイスタンブールの次に良かった気がします。

 

image

 

部屋は、広いです。

 

image

 

落ち着いた家具調度と色味。

 

image

 

image

 

バスタブも付いていて、洗面台と向かい合わせてトイレがあるけど、広くてちょっと落ち着かない爆  笑

 

トイレには、100均の便座シートを張り付けましたよ。

 

ここは、トイレに紙を流せましたが、帰りに行った、イスタンブール空港のトイレも紙を流せないと言う、日本では、考えられない下水事情です。

 

image

 

 

 

さっさとお風呂に入って、最初の夜の晩酌タイム音譜

 

image

 

N子さんとしゃべりながらほとんど飲んでしまい、翌朝は、ちょっと二日酔い気味爆  笑

 

2日目の朝は、普段は朝食は食べないのですが、長時間バスにも乗るし、すきっ腹ではいけないかなと少し食べておきます。

 

 

image

 

朝、8時過ぎに出発ですが、まだ夜が明けていません!!

 

image

 

さあ、最初は、イスタンブールからトロイまで320km、約4時間のバス移動です。

 

 

image

 

雨の中、夜が開けてくると虹が出ていました虹

 

image

 

私達2人は、旅行中、ずっと一番後ろの席に陣取っておりました爆  笑

 

 

image
 
添乗員さんとガイドさん入れても13人、みんな一人ずつ座っています。
 
image
 
みぞれのような雪も降っています滝汗
 
トルコの雪景色って、イメージないですよね。
 
トイレ休憩で、寄ったガソリンスタンドで、20分休憩。
 
チャイ20リラ(100円)
 
ピスタチオバー70リラ(350円)
 
これは、ピスタチオを甘く固めたもの
 
 
ピスタチオは、トルコの名産で、チョコレートもゴディバの工場もあり有名なお土産のようですが、やっぱりちょっと高いあせる
 
image
 
昼食は、お魚の素揚げ。
 
image
 
海鮮スープは、美味しいニコニコ
 
image
 
なみなみと注がれた白ワイン100トルコリラ(500円)
 
トルコは、ワインもたくさん作られていて、主にヨーロッパの方に輸出されているようです。
 
美味しかったですよニコニコ
 
もう、この後、ずっと食事の時は、白ワインを飲んでましたグラサン
 
image
 
そして、トロイの海のそばに、ハリウッド映画で使われたと言う木馬が置いてあります。
 
image
 
image
 
今は、トロイ遺跡にある木馬のレプリカは、古くなったので、新しく作り変え中で、見れないので、ここで写真タイムでした。
 
そして、トロイ遺跡へバスダッシュ
 
天気良さそうに見えますけど、飛ばされそうなくらいの吹雪でしたよ🥶
 
image
 
トロイを見つけたシュリーマンは、財宝を取って行って、遺跡保存には、興味がなかったのか、随分と荒れている感じでしたね。
 
image
 
飛行機で、トルコ上空に差し掛かった時、私の青龍せいちゃんと白龍さんに(付いてくれていると信じている)トルコを司る龍神さんに、お世話になることと、滞在中お天気にしてくださいとお願いしてもらってました爆  笑
 
今日は、間に合わなかったようですが、この後のツアー中は、素晴らしい晴天続きで、ホッカイロも必要ない暖かい日々でした。
 
ありがとうございますお願いお願いお願い

 

 

 

で、バスの中で、ガイドのメティさんが、教えてくれたトルコ情報を。

 

一番都会のイスタンブールは、家賃平均10万円くらい。

 

広大な土地があるので、食物自給率100%以上。

 

物価は、あがって行ってるけど、食料品は、豊富なので安いそう。

 

トルコは、小学校、中学校、高等学校と各4年で、大学は、4年、医学部は6年で、すべて無料だそうびっくりマーク

 

高校生は、朝8時からお昼休み1時間取って、夕方6時まで授業だそうです。

 

病院も無料で、薬代の支払いは、10%。

 

今は、冬で農閑期で、みなさん外で、プカプカタバコを吸ってのんびり談笑されているところがあちこちで見られます。

 

日本より、よっぽど豊かですねぇ。

 

で、トロイ遺跡から150km。約2時間30分で、夕方ホテルに到着。

 

image

 

海沿いのリゾートホテルのようですが、台風かっていうくらい風が吹いております。。。

 

つづく