長崎へ一泊旅に行った続きです。

 

九州号で、長崎に到着後、ちゃんぽんを食べて、長崎街道かもめ市場でうろうろした後、もうそろそろいい時間だろうと、長崎の松藤グループ経営のヒルトン長崎に行きます。

 

カードキーをもらって、今どきのエレベーターでカードをかざすのにまごまごして、やっと部屋へ爆  笑

 

 

あら?変わった作りですねぇびっくり

 

 

洗面所が部屋を分ける機能?と思っていたら、、、

 

 

 

 

 

 

引き戸で、洗面所とトイレ、お風呂を隠せるようになってます。

 

でも、妙齢のマダムには、大きな引き戸が重いし、部屋が狭くなるし、使わないよねぇ~~

 

と思ったけど、2人連れとかで、ガラス張りのお風呂だし、脱衣するところも見られたくない方の為?などと思ってみましたイヒ

 

 

アメニティは一通りあります。

 

 

部屋着も

 

 

天井のヘリンボーンと間接照明が素敵ですね。

 

 

ベッドの左右にある照明もいい感じです。

 

 

YouTubeも見れるようになっているのですが、自分の携帯とのつなぎ方はよくわからなかったので、世界の絶景を見ながらまったりしております。

 

 

 

明日、次女の送別会をうちでするので、孫たちが好きなカステラとかんころ餅を先程かもめ市場を回った時に買っていましたニコニコ

 

カステラは、切れ端ですが爆  笑

 

 

 

グルメガイドを長崎駅の観光案内でもらったので、眺めておりますが、、、、

 

長崎は、昔、ランタン祭りに来た時に、居酒屋で美味しいお魚を食べた思い出があるので、お刺身を食べたいと思っております。

 

 

さて、5時になったので、2階のバーで、ハッピーアワーが始まるので、何か1杯飲んでから出かけましょう音譜

 

1200円の白ワインを600円白ワインでいただき、バーテンダーさんとお話しして、どこか魚が美味しい所はないか教えてもらいます。

 

 

歩いて行けるところで、お勧めされたチェーン店だけど、いいのじゃないかと言われて、魚屋亜紗(うおだなあさ)へ。

 

 

 

予約なしで行ったら、一人だけだったからか2時間ですがとカウンターに案内されたけど、後から来た方たちは、予約でいっぱいだからと断られていました。

 

 

まずは、突き出しと地元のお酒を頼んだけど、ごめんなさいあせる印象に残っておりません。

 

 

お刺身の盛り合わせを一人だからと、一切れずつにしてもらって。

 

これで1400円!?

 

 

 

平日ですが、鮮度はもう一つです悲しい

 

うちわエビを頼んでみます。1600円

 

 

身はちょっぴりですが、あと味噌汁にしてもらっておにぎりと一緒にいただきます。

 

 

 

締めて4450円、ちょっとお高いですねぇ。

観光地価格はてなマーク

 

気を取り直して、長崎街道かもめ市場で、そのぎ茶の冷凍カスタードサンド355円をデザートにしようと、買って帰ります。

 

 

お風呂上りに食べたらちょうどいいかなと、お楽しみに置いておこうっとニコニコ

 

 

ふと、Wi-Fiってないのかなと思って、パスワードを探しますが、ありません。

 

フロントに聞いてみたらヒルトンの無料会員になったら無料でWi-Fiを使えるけど、会員以外は、一日800円とか900円だったか必要と言われますびっくり

 

今どき、そんな事あるの?高速バスでさえ無料Wi-Fiついてたよえー

 

ヒルトンは、どこもそうなってるの?長崎だけ?わからないけど、しぶしぶ無料会員になりましたよ。

 

 

 

そして、また、お風呂からあがって、ドライヤーで、悪戦苦闘。

 

 

ぱかっと、開くかと思いますよねはてなマーク

 

開きません。

 

どうやって持ち手を開くのかわからず、壊してもいけないからあまり力を入れずにパズルか?と押したり何かスイッチがあるのかと眺めてみたり。。。。

 

フロントに聞いてみようかとも思いましたが、そんなに難しいはずはないと頭の体操かなどと思っていたら何のことはない、くるっと持ち手を回すのが正解でした滝汗

 

今どきのドライヤーって、こうなっているの???

 

妙齢のマダムは、ついていけない~笑い泣き

 

やれやれと粉をぼろぼろこぼしながらカスタードサンドを食べて、

 

 

世界の美しい景色を見ながら眠るのでしたzzz

 

 

 

そして、翌日晴れ

 

朝食もついてないし、もともと1日1.5~2食の生活なので、もらっていたワンドリンクチケットで、2階のメンバーズラウンジとかいうところへ行って、リンゴジュースをもらいました。

 

 

 

そこのスタッフの女性と色々お話をして、時間を潰していましたが、近くの美味しいちゃんぽん屋を教えてくださいと言うと、コロナでたくさんのお店がつぶれたそうです。

 

有名なちょっと遠い所は、やめて近くの地元の方たちが行くところを教えてもらいました。

 

じゃ、昨日のリベンジで、お昼は、そこへ行きましょう。

 

11時にチェックアウトして。

 

中華大八と言うところで、11時30分からとなっていたので、その時間に行くともうお店は開いていて、たくさんの方が、食べたり飲んだりされていました。

 

 

カウンターに座って、ちゃんぽんをお願いします。

 

 

 

うん、昨日の所より、スープにコクがあり、ちゃんぽんらしい美味しさです。

 

地元の方に人気なのもわかります。

 

やっと長崎まで、ちゃんぽんを食べに来たって感じがしましたにっこり

 

でもリンガーハットでいいかも(コラッ!)

 

私が店を出るときには、外までもう人が並んでいました。

 

みなさん、地元の方達みたいですね。

 

 

そして、まだ時間があったので、バスセンター近くのお店で、普段は飲まないコーヒーを注文

 

 

その後、バスセンターでまたバスの時間を待ちます。

 

 

そしてバスに乗って、天神から博多駅へバスは行くのですが、渋滞するのがわかっていたので、博多駅までは行かずに天神でバスを降りて、家に帰ります。

 

帰りにうちの近所のこの頃お気に入りの居酒屋さんに寄って、ちょっと食べて帰ることに。

 

焼酎とそうめんうりの突き出し

 

 

ここでも刺身の盛り合わせを半分にしてもらいます。

 

しかし、こちらの方が安くて、鮮度もいいし、美味しい照れ

 

 

大将に聞いたらいいものは、福岡に集まるそう。

 

やっぱり、福岡が、お魚も美味しかったと言うおちでしたニヤニヤ

 

 

おしまい。