6月に思い立って、勢いで申し込みしたスリランカ行きも後10日程に迫ってきました。

 

大手の旅行社は、1週間前くらいにeチケットや行程表が送ってくるけど、今回お願いした(株)PINKってとこは、2週間前に送ってきました。

 

 

一人での旅なので、コロンボ空港に降り立つとこからの写真入りで、説明があったり、結構親切丁寧に行程表の小冊子が入っていました。

 

でも、私は、入国よりコロンボ空港からの帰りのほうが、ちょっと気になるのですが。。。。

 

トラブルが多いという海外の飛行場からの搭乗は、なんだかね苦笑

 

 

 

そして、持って行くものの準備ですが、私はいつも2~3週間前になったら持って行くキャリーバッグにポイポイ必要なものを放り込んでおくのですウインク

 

 

中身は、まず、いつもの飛行機に乗る時、手荷物に必ず持って行く、三種の神器キャッ☆

 

 

どこかの航空会社にもらったアイマスクと足のむくみ取りと耳栓。あ、これに濡れマスクですね。

 

 

延長コード、今回は、持ち運べる虫よけと虫よけハーブシトロネラ、差し込みのソケット、100均のLED懐中電灯、むか~し沖縄のブセナテラスのアメニティにあった裁縫道具、枕の匂い消しにエッセンシャルオイルのイランイラン。

 

写真撮り忘れたけど、どこかのホテルに置いてあった、使い捨てのスリッパも。

 

今回のヘリタンスマハゲダラには、部屋にスリッパはないそうなので。

 

キャリーケースの計り、と思ったけど、電池切れしてる!!

 

スリランカ航空は30キロまでOKみたいだから計りは持って行かなくていいか口笛

 

そして、今回は、リストバンドタイプの虫よけもネットで買って。

 

image

 

安いと思ったけど説明見て、一週間しか効き目がないってビックリマーク

 

まあ、いいか。(若い方は、蚊に刺されてる人もいましたが、私はほとんどどされなかったので結局使いませんでした)

 

(電池タイプのベープは、ベッドの横にずっと置いてました)

 

それから、オイルまみれになるからビーチサンダルなどを持って行った方がいいとのことで、

 

image

 

先日、フラを薬院の未来ホールで踊った時に、出店していたお店で1000円で買ったつっかけ(って言い方、今はしないかな)。

 

これまた、オイルまみれになるので持って行った方がいいとのブログ等でのアドバイスで、紙パンツキャッ☆

 

image

 

100均では、白しかなかったので、ネットで探したら50枚単位の紺色しかなくて、1300円ほどで購入。

 

業務用なのでしょうね。

 

広げたところ

 

 

(紙パンツはなくてもガウンの下は裸でいいので、持って行かなくても大丈夫です)

 

(施術は、同性の方がします)

 

まだ、入れてはないけど、今回は、麻のシングルのタオルケットも持って行こうかと考え中です。

 

掛け布団がシーツのみと聞いているので、一応ブランケットはリクエストしてもらっているけれど、今使っているものを持って行こうかどうか迷っています。

 

 

それからホテルには夜に到着して翌日の朝、ホテルのアーユルヴェーダドクターに問診と診察をしてもらって、施術の内容が決まるのですが(ドクターの診察は経過を見ながら何度もあるようですが)、その時のために、こちらの要望や既往症などを英語でメモしていく方がいいとのことでした。

 

ドクターとの問診には、日本語がわかるホテルスタッフが付いてくれるのですが、一応、たとえは私は、老眼だとか、汗が出にくいだとか、便秘がちだとか思いつく限りのことを英語にしてメモして行っています。

 

内容によって施術料が変わるなんてことはないので、出来るだけいろんな施術をしてもらいたいじゃないですかウインク

 

また、これは、準備と言えるかどうかわからないけど。

 

今回は、10日間、デトックスとエイジングケアーのためにみっちり過ごすので、今まで受けたことのない血液検査と尿検査と言うものを受けてきたのでした~~ゲラゲラ

 

 

市の市民健康診査というので、いつも案内を封も切らずにポイッと捨ててしまうので、再発行してもらって、1000円で受けてきました。

 

結果は、旅行から帰ってきてからですが、帰ってきてからもう一度どこかで血液検査をしてもらって、アーユルヴェーダ前後の違いを知りたいと思ったのでした。

 

このアイデアを教えてくれたのは、英会話の先生で、いい思いつきでしょ!?

 

結果は、またブログに書きますね。お楽しみに~~~