子供達3家族と前にキャンプに行ったのは、5年前。

黒木さわがにキャンプ場へ

8月4日土曜日から一泊で、次女の旦那様は行けなかったのですが、久しぶりに大人6人孫7人で、南阿蘇の歌瀬キャンプ場へ行って来ました。テント

3台の車で、出発して、基山パーキングで集合くるま。

孫たちは、それぞれ男子、女子に分かれて分乗にこにこ

キャンプ先輩の長女一家について行き、出発します。

ランチと、夕食朝食の食材の買い物をどうしようかとラインでやり取りしながら(今の世の中便利だね~~)結局食材は、高速降りて、イオンで調達。

男性陣の要望により、バーベキューに野菜はいらん、とのことで、肉類多めで、女子用に少し野菜苦笑

ランチは、道の駅 あそ望の郷くぎのへ行くことに。

広い駐車場も夏休みの土曜日なので、車もたくさん。

う~ん、すこしもやがかかっていてもう一つ、阿蘇の雄大な景色がはっきり見えません。

それより、めちゃくちゃ暑いです滝汗

お猿さん、暑いのにご苦労様です。

そして、ここのレストランで、食事。

12時ちょっとすぎだったけど、ちょうどうまい具合に大きな座敷スタイルのテーブル席が2つ空いてました。

13人が、隣り合わせて座れてラッキーでしたラブラブ

私たちが、食べだした後は、席がない方たちが、立って待っています。

さて、満腹になったらキャンプ場へ行きましょうビックリマーク

途中で、ちびさんたちが、トイレに行きたいなどと言って、コンビニやガソリンスタンドに寄るのはお約束苦笑

1時半ごろに、キャンプ場に到着しました。

管理棟には、いろいろしゃれたキャンプ道具なども売ってます。

長女一家と長男一家は、テント持参ですが、次女達と私が寝るテントは、お借りします。

オートCサイト、ここにテントを張るんですね。

大きなキャンプ場です。

車を横付けできて、3区画借りて、流しと電源があり、便利です。

この区画は、先客は2組で増えることはありませんでした。

だから、広々使い放題です。

こんな感じで、テントはるかなと広げてみます。

私たちが借りたのも子供たちが持って来ているのもスノーピークとやらの物のようです。

しかし、暑い滝汗滝汗滝汗

熱中症になりそうなくらい暑いです。

孫たちは下のほうにある川へ早速遊びに。

テントは簡単にはれるよなどと言っておりましたが、結構大変じゃないですか笑い泣き

3つのテントとリビングのようなテントと、日除け?タープって言うの?全部作るのに汗だくで3時間近くかかりましたあせるあせる

大人は汗を流しに、川で寒くなった子供はぬくもりに、車で数分のところにあるというお風呂に入りに行こうということに。

そよ風パーク浴場っていうところ(温泉ではない)に行きましたが、ほぼ貸切状態。

季節営業のようで、夏休みとゴールデンウィークしかやってないみたい。

そして、営業時間は12時からって、翌日午前中に行こうとしてまだ開いてませんでした。

お風呂に入りに行っている間にザーッと大粒の雨が降ってました。

さ、雨も上がってお待ちかねのバーベキュー音譜

男子諸君、火を熾してね!

また、汗だくですキャッ☆

でも蚊はいませんね。

ランタンの灯りに小さなカブトムシやクワガタが寄ってきますポーン

キャンプファイヤーもされていましたが、皆さんすぐに解散されているようで、だれもおらず。

去年の夏からうちに置いたままで、火が付かないかもと思いつつ持って来ていた花火をしました。

宴もたけなわの10時にキャンプ場からの消灯のお達しがあり、そそくさとテントに入り、皆さん真面目におやすみなさいぐぅぐぅ

しかし、暑さで寝られず、やっぱりキャンプは、夏は避けたほうがいいのだと知ったのでした。

土日なのに、人が少ないはずです。。。。。

朝4時頃からけたたましいカジカの合唱に叩き起こされ、子供達は、夜明けとともに川へ行き苦笑

大人は睡眠不足のまま朝食の準備にキャッ☆

ホットサンド、食パン24枚を二つのホットサンドメーカーで大量生産。

マッタリした後は、さて、テントの撤収です。

もう、また汗だくですキャッ☆

キャンプの一泊って結構あわただしいですねあせる

キャンプ場を出て、汗を流しに昨日のお風呂に行こうと思ったけど12時からしか開いてないので、南阿蘇久木野温泉四季の森に行くことに。

ここもほぼ貸切で、かけ流しのいいお湯でしたラブラブ

お昼はどこで食べようかと皆さん、グーグルで検索して、あそ路へ行こうということになり。

でも、熊本地震の影響で、通行止めがあちこちで、なかなかたどり着けません。

電話で問い合わせると営業は3時までとの事。

12時過ぎに着いたら、もう駐車場もいっぱいで、満席です。

私たちの人数を言ったら二階の団体用の広間に案内してもらいました。

私たちの貸切です。子連れには、うれしいらぶ②

ついてましたね!

高菜飯の量が多くて食べきれずごめんなさい土下座

写真、取り忘れmakovv

そして、ここから車で30分の大観峰に行って、ソフトクリームを食べて帰ろうということに。

10数年ぶりの大観峰。私は、絶対グランドキャニオンより素晴らしいと思う。

あいにく今日も少しもやっていて、くっきりした景色は見られなかったけど、雄大な阿蘇は堪能できました。

みんなは、先端のほうまで歩いていきます。

豆粒のように映っている子供たちの拡大写真

いい思い出が出来ましたらぶ②