どーも!!



週末ヒロインまっつんです。





僕は空を見上げていた。




『今日も暑いなあ』




日本は今猛暑日が続いている。




歩くだけでも汗が出る



この気候は僕にとっては天敵だ。




周りを見渡せば団扇を扇ぐもの



扇風機を回しているもの




カフェで涼しむもの様々な



やり方で暑さを凌いでいる。




みんな精一杯生きてるんだな




そう思いながら街中を歩いていた。




それにしても暑い。




僕は喫茶店を探して避暑することにした。




おばあちゃんが一人できりもりしている。




可愛らしい腰の曲がったおばあちゃんだ。




『すいませーん』




『はぁーい』




『アイスコーヒーをひとつ』




『ありがとうございます』




雰囲気がいいお店だ。




隣ではおじいちゃんが新聞を読みながら



コーヒーを嗜んでいる




なんだか非現実な世界だ




『おまちどーさま』




コーヒーがきた。




カランカランと氷がいい音を奏でている




『いただきます』




うん、美味しい。




都会とは思えないほどにこの落ち着いた静かな空間が




身体を癒しへといざなう




ずっとこの時間が続けばいいのに




忙しい現代社会において




我々がすべきなのは【休】と言う事なのだろう




時間は待ってくれない




しかし今日は休日だ。




平日休みの自分はまだ時間がある





そうだ、神社にでも行こう




お会計を済まし地図で近くの神社を調べる




【OO神社】




『まだ行ったことがない神社だな』




仏閣巡りが趣味な僕にとって神社へ行くことは




ディズニーランドに行く感覚と似ている




いや少し違うか




外の暑さに耐えながら神社を目指す。




着いた。




一礼をして中へ入る




たくさんの木々が生い茂る神社




こんなにも暑い日だと言うのに不思議だ




『涼しい』




神社という場所は神聖な場所なだけあり




空気が澄んでいる




大きく深呼吸をする




清々しい




参拝をし気がつけば夕暮れ時で




暑さも少しマシになっていた。




『家に帰るか』




いい休日だった。




ゆったりとした休日を過ごす




これが僕の理想の休日だと妄想をしながら




会社で淡々とパソコンに向かっている現実




我々は働かなければならない




これがサラリーマンなのだ





頑張ろう日本!!




おつきのこ🍄