今日、やっと雨が止みましたね~!
久しぶりに、庭に出てみると、ブルーベリーの花があったところに実が出来てきました!
そてつ?も、梅雨の間に、ニョキニョキと伸びてきました!
蚊も出てきたのので、蚊取り線香も準備しました!
と、言うことで、久しぶりにバイク日和?
『SRこそオートバイ!vol.5』で、カスタムの予告をしていたパーツが一部入荷したと、馴染みのバイク屋さんから電話をいただいていたので早速出発!!
まずは、ノーマル初期型風のSR595(600)から。
「パワー・ビーム」(YAMAHA POWER BEAM)と、
「マグラ製 油圧クラッチ」(MAGURA)の
取り付けです!
先に「パワー・ビーム」の取り付けです。
「パワー・ビーム」は現行のインジェクション仕様だと、ポン付けできるのですが、昔のキャブ仕様だとフレームの加工が必要になります。
↓この凸部分を切り落とします。
エア・ツールの金属用ノコギリで切ります。
とりあえず、必要最小限と思われる範囲で切ってもらいました!
結局、全部切り落とさないとダメそうなので、切り落としました!
左サイド・カバーを外す際のキーの部分のこの金具も干渉するので外します。
切り落としたら、エア・ツールのサンダー?ヤスリで均します。
切断跡が綺麗にツルツルになりました。この後、鉄がむき出しになった切断後を黒のタッチペンで錆止めしました。
「パワー・ビーム」用の後ろ側のステーを取り付けます↓
前側のステーはエンジン・マウントと共締めなのでフレーム加工不要。ボルトオンで簡単につきます。
こんな感じで後ろ側ステーがつきます↓
↓こんな感じで、取り付け終了!!!
次は「マグラ製 油圧クラッチ」の取り付け。
こちらは、特に加工の必要もなく、ノーマルのレバー・ホルダーを外してボルト・オンでつきました。
ただし、デコンプのワイヤーの取り回しを変更。
このSRには強化バルブ・スプリングが入っているので、この短いデコンプ・レバーでは、ちょっと役不足。
クラッチは軽くなったけど、デコンプは重くなるというオチでしたw
After(変更後)
After(変更後)
Before(変更前)の写真を撮り忘れました。。。
なので、別車両ですが同型のクラッチレーバーの写真を撮りました。ご参考まで。
Before(変更前)
Before(変更前)
「パワー・ビーム」と、「マグラ製 油圧クラッチ」を取り付けて、馴染みのバイク屋さんから自宅まで約15分しか乗ってませんが感想ですw
「パワー・ビーム」は、不快な周波数?(高低共に)のバイブレーションが軽減されたような気がします。
高速で車線変更とか奥多摩の峠を走ってみないと明確な本領発揮?威力?の体感は難しそうですw
「マグラ製 油圧クラッチ」は、ノーマルのワイヤー式クラッチより、明らかに軽いことが実感できますが、
ノーマル比で実際にどれだけ軽くなったかというと、私の体感的には15%~25%くらい軽くなったのではないかと思います。
ここで、この車両のカスタムは一旦終了。
ですが、貴重な梅雨の晴れ間。
まだ、時間もあるからもう1台、カスタムすることにしました。
一旦、家に帰って、バイクを乗り替え!
今度は、BSAビクター風のSR522ヨシムラ仕様!
こちらは、シート高に対して、ハンドル位置が若干低く感じられるのが気になっていました。
でも、このノーマルのハンドルは気にいっているので変更したくない。
ということで、ハンドル・ホルダーの下ににアルミのカラーをはかせました!
Before(使用前)
After(使用後)
カラーの分(約3cm程度)ハンドル位置が全体的にアップして、乗車時の腕のライディング・ポジションがラクになりました!
こちらも、デコンプのワイヤー等の取り回しを一部変更しました。
変更しないと、ハンドルを切ったときにワイヤーに負荷がかかって、デコンプ・ワイヤーを引っ張ったりしてしまうとエンジン停止してしまいますので危険。。。他にも、アクセルやブレーキのワイヤーにヘンなテンションが、かかってしまうとアクセルが戻らなかったりして危険なので、ワイヤーの取り回しはプロの熟練メカニックさんにお願いしました。
そして、
エキパイの、この↓アルミ遮熱プレートは、左ふくらはぎがいつも熱っちっちなので、
プレートの裏に↓断熱グラスウールを貼っていただきました。
成果は。。。
いままで熱くて触れないほどだったのが、触れる程度の熱さになりましたw
でも熱いです!なので、ここはまたあらためて断熱方法を考えたいと思います!
・・・つづく
-----------------------------------------------------
当ブログに関するお問い合わせや、実物をご覧になりたい方は、
当ブログへメッセージを頂くか、
omcsr@yahoo.co.jp
まで、お気軽にメールをお願いします。
当方、東京都国立市になります。
別途、日時・場所をご相談させていただき、
JR中央線 国立駅 or 南武線 谷保駅 or 中央道 国立府中インターまでお迎えに伺います。
(駐車スペースあります。)
古着・古本・家具に関しましては、写真掲載以外の商品も多数取り揃えておりますので、
是非一度お越しください。
なお、迷惑メールを削除する関係からメールタイトルの先頭に<ブログ見ました>
を入力お願いします。
メールタイトルの例:<ブログ見ました>○○○について
よろしくお願いします。
<検索用キーワード>
YAMAHA SR SRX 400 500 534 595 600 620 660