折りとのり貼り作業 | おしごとにっき。

おしごとにっき。

B型でのお仕事のことを書いています(*^^*)


こんばんは。
今日は午後から久しぶりに
晴れて☀️気持ちいいお天気でした😊
やっぱり暑くても雨より
晴れの日がいいですね。

本日の作業は、新しい封筒の折り
(2工程でとても簡単でした)と
その封筒にのりを貼り付ける作業でした。

のり作業、実はあまり好きじゃないんですよね。
難しくはないんですけど、、

今朝は朝の体操前に社長さんから
出勤簿のことでお話がありました。
名前を書いていない、数字が汚くて
判別できない、ハンコの押し方
(ズレや二重に押すなど)など。

皆さんの工賃に関わること、
計算をするのは税理士さんだということ、
一般労働やA型就労に行きたいという
気持ちがあっても、出勤簿さえ
まともに書けなければ、いけませんよ。

という風なお話でした。
私は数字(時間)は自分で問題ないと
思っています。ハンコは最近は
真っ直ぐに押せていると思っていますが
社長さんがどう思っているかは分かりません。
あと、名前を書いていなくて。
何故なら、書くことを知らなかったからです。

通所し始めた頃の最初に
教わったけれど次の月から
書き忘れていた可能性もあります。

一度、ハンコの押し忘れがあり、
社長さんから、忘れていたので
押してくださいねとその場で押したことが
ありました。
その時は名前書いていたのかな、、
覚えていない、、
もしその時書いていなかったのであれば
その時に指摘して欲しかったですね。。

もうすぐで通所から4ヶ月になるのに
多分ずっと名前書いていなかったですよ😅
ただ、出勤簿の紙が入っているファイルには
大きな字で私の名前が書いてあるので
私のものだというのは分かって頂けて
いますが。

数字の判別は社長さんが書き直すことが
あるそうなので、今日このお話を
されたのだと思います。
いらない余計な仕事を増やされたら
嫌になりますよね、、

明日も同じような作業だと思います。
頑張ります。