サムネイル

自閉症スペクトラムの双子

兄→療育手帳B2・支援学級3年

弟→療育手帳A2・支援学校3年


私→短時間パート保育士


そんな我が家のブログです✎


不定期更新・時々、双子育児以外の記事もありますがよろしくお願いしますm(._.)

みなさん3連休はどうでしたかー?!


我が家は病に臥せっていました🏥


コロナ?

いえいえ、コロナは先月1名だけの感染で収束。 


じゃあ、インフル??

いえいえ、コロナ以降は誰も発熱せずインフルではなく…。。。


じゃあ一体何??


今回我が家は…


胃腸炎により一家全滅(時間差)しましたー(;´Д`)


いやー、久しぶりの胃腸炎…。

多分、以前双子と私で胃腸炎になったのは双子が2歳か3歳の時だから約6?7年振り。


では、時系列と症状を。。。

長いけど、一気に説明しまーす!!


トップバッター兄

木曜日に歯医者に行き帰りが遅くなってしまったし、旦那も休みだったので兄がラーメン屋さんに行きたいとラーメン屋さんへ。


ご機嫌で注文し、ルンルンで待ってたのに、いざ食べ始めたら進みが悪い。。。


どうしたの?と聞いたら「おしっこ行ってくる!」と言うので、旦那とトイレへ。

おしっこして戻ってきたけど食べ進まない。


様子がおかしいし、家からさほど遠くないラーメン屋さんだったので、弟と旦那は歩きで帰ってきもらおうと話し合って、先に帰ろうとお店を出たら、お店を出たとこで嘔吐💦💦


とりあえず、汚してしまったまま帰れないので、旦那と弟も撤収し、お店の方に事情を話して私が嘔吐物の片付けをして帰宅。


兄は、その嘔吐1回のみ。

翌日小児科受診したら胃腸炎と。


よく話を聞けば木曜日の朝と給食後と帰宅後(ラーメン屋さんに行く前)にプルプルうんち(兄は緩いうんちをプルプルうんちと言う)が出たそうな💦


そして、よくよく思い出してみたら、普段は6時半までぐっすりな兄が5時頃起きてトイレに行ったんです。その時、うんちは出なくておしっこだったって言ってたけど、そこら辺から予兆はあったのかも…。。。


第2・第3感染者

金曜日に兄が胃腸炎と診断された時点で後悔はただ1つ。。。


兄の嘔吐物を処理した際、店先だったし、焦りとテンパリでやってしまったんです。。。


素手&ノーマスクで処理…。。。


えぇ…嘔吐物を素手&ノーマスクで処理するなんて自〇行為ですよ。。。

そんなん、職場で散々、ビニ手してマスクして処理してるので基本中の基本ですよ。。。


でも、店先だったし、ペーパーとビニール袋をもらうので精一杯で、ビニ手まで気が回らなかったし、ビニ手下さい!とまでは言えない💦

マスク!って気づいた時には素手で処理し始めた後…。


しかし、金曜日になると兄は全く症状もなく、弟も私も元気✌️


土曜日も症状なく、「伝染らなかったんだー!」と安心し実家に夕飯を食べに行き兄は実家に泊まり、私と弟は帰宅したのですが、何だか日付が変わる頃、ムカムカしだした私。


ヤバイ!!と思って、頭痛の時の吐き気止めがあったので、とりあえず服用(←自己判断自己責任)


それから日付変わって布団に入るも、なんとなーくスッキリせずに、眠りも浅い感じでいたら、深夜2時半頃隣で寝ていた弟が変な咳払いみたいなのを数回しだして、直感でヤバイやつ!!と感じ枕元にあった嘔吐バケツをスタンばったけれど微妙に間に合わず、一部布団に嘔吐。

ちなみに我が家は2歳か3歳で胃腸炎やって以来寝室の片隅に嘔吐バケツが常備してあります。

やっぱりきたか…。。。


とりあえず、汚れたシーツとパジャマは熱湯消毒。

弟は着替えて私の布団に移動。

私は寝場所を失いリビングのソファへ。


そして、弟の嘔吐と大差なくして私はピーピー💩が始まりました…。

そりゃぁ、酷いピーピーで、もはや水。


自分のトイレに1時間に2回とか行き合間にソファでゴロゴロしてたら3時半頃また寝室で怪しい物音が。


弟2回目の嘔吐。こちらはバケツに間に合いました✌️


結局夜中に2回嘔吐した弟は嘔吐2回と日曜日朝に軟便、私は夜中ずーっとピーピー💩。


日曜日だったのでかかりつけ医は休みだったので夜間休日診療所に行こうと思ったけど、近くに日曜日もやっている胃腸外科があったので、そちらを初診で受診してきました。


結果はもちろん胃腸炎。


兄は日曜日帰宅予定でしたが私がとにかく辛いので実家に延泊してもらいました。


第4感染者

弟の嘔吐も2度のみで私のピーピー💩も薬を処方してもらいだいぶ楽になった月曜日。


朝起きてきた旦那が

「昨日(日曜日)ちょっとムカついてちょっと緩かったんだよね~。」

と。


旦那も超軽症ですが伝染っていたようです。


月曜日時点でまだうどん生活。

弟は月曜日夕方に軟便。

私はまだ大して食べてないのに食べるとお腹がゴロゴロしてます。。。



数年前に夫婦でインフルになった時にも

昨年のコロナになった時にも 

先月のコロナの時にも 


一家全滅はしなかったに、まさかの胃腸炎で一家全滅です。。。


みなさん、胃腸炎にはくれぐれもご注意ください⚠️

これから冬になると胃腸炎も増えるし…。


くれぐれも、素手で処理しないでね~⚠️

マスクも着用してね~⚠️⚠️


ちなみに、日曜日深夜から丸1日日曜日ピーピー💩だったら体重2.2キロ減ってました😲

月曜日にうどん食べてピーピー💩止まったら0.6キロ戻ってたけど。。。