この日↓

から気の抜けない日々を過ごしています。

結局、鍵屋さんに連絡して補助鍵をつけてもらおうとしましたが、鍵屋さんに見てもらったら、我が家の玄関はカードをかざして開けるタイプなので、ドア枠に電気系統が入っていて下手げに穴を開けられないこと、ドアの厚みも一般的なものより厚いから、補助鍵がつかないかも。
と、言われてしまいました。。。

打つ手がないかと思ったら鍵屋さんが鍵を見て、うちの鍵がセキュリティサムターンになっていて、下のサムターンが外れると(・o・)
なので、鍵を閉めたら、サムターンを外せば大丈夫ですよ!
となり、鍵問題は解決しました⸜( ' ᵕ ' )⸝

でも、やっぱり気は抜けない…。。。

サムターンは基本、高いとこに瓶に入れて保管するようにしたのですが、サムターンを大人がなくしたらどうしよう…💦とゆう不安もあり。
鍵を閉めたあと外したサムターンをなくしてしまったら室内側からは開けられない。。。
なので、事情を話し、セキュリティサムターンのスペアが特注で可能か、メーカーに問い合わせ中です。

また、弟の姿が見えないとすっごく不安。。。

2階の子ども部屋に行った後、静かになったら
「ベランダ?!」
と思って何度も見に行ったり💦

日中、1階の和室(寝室)に遊びに行った後、静かになったら
「掃き出し窓?!」
と思って何度も見に行ったり💦
2階のベランダに出る窓とリビング&和室のウッドデッキに行く掃き出し窓には上に補助鍵付けたのですが。

 

 

朝、洗濯物を2階のベランダに出しに行くのにも、いなくなったらどうしよう…と思ってしまいます。


そして、必要以上に玄関・掃き出し窓の戸締りを確認してしまいます。


朝起きて確認、お迎えから帰ってきて確認、お風呂前に確認、お風呂後に確認、寝る前に確認。

玄関が閉まってるかはもちろん、サムターンが外してあるか触って確認し、サムターンをなくしていないか瓶を振って確認し。。。


ホントに気が抜けない。。。



先日、来年度から放課後デイサービスを使うにあたり、支援計画をお願いしている事業所と話し合いがありました。


当初の予定では平日月~金の利用で土曜日は利用なしでした。


でも、脱走があってから気が抜けない話をしたら、土曜日の利用を検討してみては?と話がありました。


どうやら放課後デイサービスは月の日数-8日が利用上限らしく、月によって土曜日使える回数が変わってくるが、お母さんが休める日も必要でしょ?と。


今、検討してる放課後デイサービスには月~金でって話をしてあるのですが、上限内で利用できる土曜があればお願いしたいと話してみてと、もし、土曜日がいっぱいで難しいってなったら2ヶ所利用も考えましょう!と。


さらに、今後、脱走がエスカレートしたり、家庭内で休まらないようなら、「日中一時」「ショートステイ」も視野に…と。

日中一時は初めて聞いたのですが、市内に子どもだけの日中一時施設はないようで、大人の方が利用してる事業所で一緒に預かってもらうようです。


今のところ、サムターンの仕組みは分かってないし、落ち着いているのですが、今後は色々視野に入れていかなければならなさそうです。。。