23.7/13「限定 塩汁なし(半分) 豚増し」ラーメン二郎 京都店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 京都店に行きました。

約7ヶ月ぶりです。

 

この日はパラパラと雨が降っていてめっちゃ蒸し暑い天気。"つけ麺"を食べるつもりでいましたが..........。

 

つけ麺はお休みで"塩汁なし"をやるとの事。京都店の塩汁なしがどんなものなのかも全く分かりませんがせっかくなので食べてみよう♪

 

メニューは特に変化はなかったです。

京都店は限定メニューや限定トッピングを頻繁にやっているので地元の方が羨ましいです。

 

・ラーメン半分

・塩汁なし

・豚増し

・生たまご

コールは「野菜、アブラ」

 

標高は黒烏龍茶キャップ付近。

な〜んか凄い盛り付けになってる.......。

 

一番奥の席でしたがL型の2席は椅子が上げられ座れなくなってました。ワンオペだからこの日だけ2席減らしたのかな?それともずっとかな?

 

"塩汁なし"だからでしょうか?ネギが乗ってました。

 

アブラは豚肉のカス的なやつでした。量はちょっと少なめ。

 

野菜はしっかり茹でられてクッタクタ。キャベツはほどほどの大きさ。

もやし6 : 野菜4の割合。

野菜コールしましたが結構多めに入ってました。

 

豚は豚増しにしたので3枚と端部の1つ。

 

豚は脂身が付いた腕肉。パサパサ感はあまりなく超ホロホロで柔らかくジューシーさもあった。

カエシが適度に効いた味付けで美味しかった☆☆☆☆

 

京都店の豚増しは4枚ですが分厚く切られていて食べ応え十分♪

 

タレは豚出汁のタレに塩味と小さい海老が入ったもの。塩は適度な塩っぱさで良い感じ。海老の味はそれなりに効いていた。"塩汁なし"と言っているが"塩海老味"って感じ。個人的に海老味が濃厚すぎるのは苦手なのだがこれくらい大丈夫だった。

 

"ラーメン半分"にしましたがラーメン並と少なめは同じ丼で、半分は小さい丼になります。オーダー通り半分の小さい丼でしたが、これ本当に麺量半分なの?と思ってしまうほど多めに入ってました。

 

麺は平打ちのやや細めで柔らかめな茹で加減。軽くウェーブした作り。以前は良い感じに縮れてましたが変わった様ですね。ムニムニした食感でタレともよく絡み美味しかった☆☆☆☆

 

"塩味"なので塩っぱかった時の事を考え生たまごをオーダーしました。すき焼き風にして食べたましたがら塩っぱくはなかったのでさっぱりとした味変となりました。

 

海老が入っている事を知らなかったので驚きましたがまあまあ良かったです。予想以上の野菜の盛りと麺量に撃沈しそうでしたが何とか完食。

あぁ、つけ麺食べたかったなぁ.......。