22.12/15「ラーメン半分 豚増し 脂飯」ラーメン二郎 京都店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

 

ラーメン二郎 京都店に行きました。

 

3年10ヶ月ぶりです。

 

券売機の写真を撮ったのですが何故か保存されてなかった外に貼ってあったこちらで。

ん?"控えめ"って券売機から無くなってたかな?意識してなかったので見落としました。

それと、いつから始まったのか分かりませんが"脂飯"は今回お初です。

 

よく限定トッピングなどをやってくれてますが、残念ながらこの日は何もやってませんでした。

 

・ラーメン半分

・豚増し

・九条ねぎ

・脂飯

コールは「アブラ」

 

京都店名物の"九条ねぎ"

苦味がなく甘みと良い風味あり。

相変わらず量は多め。

 

脂飯は少量のご飯の上にラーメンのトッピングと同じアブラを掛けたもの。

 

標高は黒烏龍茶ラベルちょい超え。

 

アブラは適度な大きさのもの。このアブラはカエシは弱めですが、ニンニクがバッチリ効いた味付けになっていてすげぇ美味しかったです☆☆☆☆

ニンニクの効きは数ある二郎の中でここがぶっち切りです!

 

野菜はしっかり火が通っていてややクタめな食感。もやしは細く短いタイプでキャベツは大きく切られたもの。

もやし8 :キャベツ2の割合。

ノーコールなので量は少なめ。

 

豚はラーメン半分は豚1枚 + 豚増し3枚の合計4枚。

 

豚は大判なバラ肉ですが脂身が少ないタイプ。少しパサパサしていて噛みごたえがあり。味付けは薄め。

 

もう1枚は腕肉でこちらも大判。赤身はこちらも少しパサパサしていたが脂身が適度に付いていたので美味しく食べられた☆☆

 

こちらの豚は他の3枚と比べて半分以下のサイズ。これを1枚とカウントされてしまったのがすげぇ残念でした。まぁ、盛り付けたのは若い助手だったのでこうなったのかも。

 

スープは細かい背脂がちょっとだけ入った乳化スープ。前回よりも豚出汁がしっかり出ていて甘味もあり濃厚な仕上がり。カエシは弱めで塩っぱくなく、飲みやすく美味しかった☆☆☆☆

 

丼が小さいので麺量多く見えますが一応デフォルトの半分の量みたいです。

 

麺は軽くウェーブした作り。前回は細かく縮れてましたが変えたようですね。柔らかい茹で加減でもちっとした食感。この麺旨かった★★★

 

後半に九条ねぎをぶち込みました。味、食感が良くラーメンにめっちゃ合います!

 

脂飯に豚と九条ねぎ乗っけてみました。

 

豚を崩し軽く混ぜて食べました。

これめっちゃ旨かったぜ☆☆☆☆

 

豚が1枚残念でしたがそれ以外は大満足でした!麺量は半分より多いのでは?といった感じだったが美味しかったので楽勝で完食出来ました。"麺少なめ"でも良かったかも♪

 

京都店は"汁抜き"、夏季限定で"つけ麺"、"柚味?(つけ味)"なんかもやってるのでそちらも食べてみたいです。

次はいつ行けることやら......。