19.2/9「汁なしラーメン&生たまご」ラーメン二郎 めじろ台店 | T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

T-ṂȄṮǞḼの二郎ブログ

ラーメン二郎がちょっとだけ好きな少食クソ野郎です。
2014/06/07ブログ開始。
Twitter @T_metal73

ラーメン二郎 めじろ台店に行きました。
 
移転オープン日以来なので久しぶりです。
小雪がちらつく中食べに行くなんてROCKだろぉ?
 
・汁なしラーメン
・生たまご
コールは「野菜 アブラ」
 
汁なしには生たまごが付いてきます。
 
アブラはカエシに浸けられた通称"黒アブラ"で出てきます。カエシに浸けられてる割には全く塩っぱくなく食べやすいです。
 
移転前は「白アブラで!」とコールすると出してくれましたが今はどうなのでしょうかねぇ?
 
野菜は自分好みのシャッキシャキな歯応えな茹で加減。移転前からキャベツは多く入ってましてがこの時も多く入ってました。閉店時間が近かったので多く入っていた可能性もあるかな?
 
豚は脂身の付いたものと端っこの部分の腕肉?の2つ。移転前からデフォルトがパサ気味。アタリを引けばトロトロでしたがこの時の豚はデフォルトとアタリの中間という感じ。ややパサついてましたが気にならないレベル。柔らかく豚肉の旨味をしっかり感じられるものでした。
 
めじろ台店の汁なしはタレが極端に少ないので早めに何度も天地返しをしないとタレが全体に回らないので注意です。この辺も移転前と変わってませんでした。
 
麺は細めの平打ちで微妙にウェーブしてます。しっかり丁寧に茹でられて柔らかめでモッチリとした食感。柔らかめなのでタレをバッチリ吸ってくれてます。
 
タレはカエシと化調とブラックペッパーだけだったかな?のシンプル仕様。寸胴のスープは入れてないはず…たぶん。ブラックペッパーが効いたスパイシーな味わい。シンプルながらも攻めたタレだなぁと思っとります。
 
タレが全体に回らなく"汁気が欲しい時用"に生たまごをオーダーしましたがその必要はなかったです。なのですき焼き風にして食べました。塩っぱさが緩和されマイルドな味わいに。良い味変アイテムとなりました。
 
少し麺量が多いかな?と思いましたが美味しかったのでペロッと食べ切ってしまいました。
 
前回はオープン日で"ラーメンのみ"の提供だったので汁なしを食べたのは凄く久しぶりでしたが移転前の時と変わらず美味しかったです!