2022年 10月まとめ 【ソン・シギョン/落語】 | 徒然日記 ~ 愛wonkyu ~ ウォンキュ小説

徒然日記 ~ 愛wonkyu ~ ウォンキュ小説

SJウォンキュ妄想垂れ流し小説ブログです。 
とはいいつつも83(レラトゥギ)・ヘウン、TVXQミンホも時々やらかしますが、どうぞご贔屓に!

急に寒くなりましたが。

皆様体調はいかがでしょうか。

諸々のライブの為にも健康に気を付けてー!!

 

さて10月。

芸術の秋だからか。

イベントも多くなってまいりましたね。

 

5日 繁昌亭昼席

シギョンさんのライブがNHKホールだったので「久々にあっちの方行くなら昼席の顔ぶれによっては観にいこっかなー」と調べたら…福矢さんっ!!!

ってことで行ってまいりましたー。

出番的に仲入り後一番の福矢さん拝見して退席になりましたが。

 

月亭希遊さん

初めて拝見。

「手水廻し」 あっさりした感じの手水廻しだったかなと。

癖がない感じ? 

 

桂恩狸さん

「希遊さんみたいにしゅっとしてはる後に化け物みたいなんで」と仰ってましたが…。

全然優しい雰囲気とか離し方とか好きですよー。

「一番手水廻しが似合う落語家」はちょっと笑ってしまいました。決して長いわけではないと思うのですが(笑) そしてこの日お誕生日だったそうでおめでとうございます。

「子ほめ」聴きやすい噺家さんだなぁ。

 

笑福亭由瓶さん

「癪の合薬」言い出しにくいおきよさんが可笑しい。

「あのっ!お侍さんのっ!〇×♨#…!」

ごにょごにょ具合が(笑)

 

竹内獅士丸さん

いろものさん。津軽三味線。

「質問でよくあるんですけど曲の間に拍手とかする場所って決まってるんですか?って聞かれるんですけど、全く決まった場所はありません。カッコいい!と思ったところでしていただければ。ただ全く拍手がないのは精神的ダメージ受けますので、そこはお互い社会人ですから」

とはいえ。

津軽じょんがら節 めっちゃカッコよかったわけですが!!

 

桂米平さん。

この流れで落ち着いた声の米平さんくると落ち着く。

「猫の皿」

 

 

桂坊枝さん

落語協会の中に趣味のクラブがあって将棋部とかは九雀さんとか賢そうな人がいて茶道部はあやめさんが。サウナ愛好会が坊枝さんと由瓶さんの二人だそうです。

「骨つり」

私坊枝さんの骨釣りよく当たるわー。めちゃくちゃ当たるわー。

 

桂福矢さん。

仲入りからドキドキしながら待っておりましたよー。

「すぐ済ませますんで、ながいことやりません」

福矢さんやーーーーーーー!!

相変わらずの福矢節で嬉しくなっちゃいます。

やっぱり好きーーーー!!

「延陽伯」

お噺も福矢節。淡々、飄々と進めていく感じなのに、ずっと面白いんですよね…。

はぁぁぁぁ(*´Д`) 楽しい。

 

なんか音声だけのみつけちゃったので貼っておこう。

でもあの途中の扇子の広げるところとか手をだすところとかめっちゃ好きなんだけどなぁぁぁ。

そして枕で「38歳」って…10年前の音声なんですな。

 

 

5

日 2022 Sung Si Kyung Fanmeeting "10月"

 @大阪NHKホール

 

セトリお借りしました。

 

はじめて

君の全ての瞬間

ならいいのに

태양계 (太陽系)

メロディ(玉置浩二)

アイ(秦基博)

みちで

僕に来る道

歌うたいのバラッド(斎藤和義)

 

もう、最初に声が聞こえただけで心臓がキュッってなるんですけど!

ええ声過ぎてキュッってなるんですけど!

 

シギョンさんの曲がいいのは当たり前として、カバーも素晴らしくて。

もう歌うたいはアカンのよ。

号泣できるのよ。

 

あと客席にマイク向けられて戸惑う(笑)

声出しまだ駄目なんじゃなかったっけか Σ(´Д` ) って戸惑う。

多分みんな戸惑ったwww

 

途中でギターの方を呼び込む時に「おいで」って言ってて、もう!悶える!呼ばれてぇ!と思いました。あの声であのビジュアルで「おいで」とかもう、ペン大量殺人出来そうだと思うよな。

 

ペンミいつものことですが歌の合間にトークなのか、トークの合間に歌なのかなので、覚えていることをつらつらと書きますので順番とかニュアンスが微妙に違ったりとかはあると思いますがそこはスルーしてやってくたまさい。

 

 

 

 

東京でも言ったんですが席空いてるのはソンシギョンを自分だけのものにしたいんですか?宣伝して友達連れてきて下さい。…で、大阪これですよ。所々空いてる席は心の傷です。あちこち痛い。

シギョンさんのトーク力たるや(笑)

 

東京で泣いちゃって、見られたくないから後ろ向いて何気に手を後頭部に持っていったら「空いてる…!」(髪が少なかった感じ?)ってなったらしい。ビックリしてお陰で涙がとまりました。

バラード歌手はハゲちゃ駄目でしょって。

 

事前アンケート的なので「ファンになったきっかけ」とか「どういうところが好きか」みたいなので読まれる方がお名前呼ばれて、この方もお一人で…ってシギョンさんが言う度空いてる席を写すスタッフwww

 

ファンになったきっかけで面白かったのが、冬ソナの主題歌をダウンロードしたつもりがシギョンさんの曲だったって方「僕でよかったでしょ?」

 

ほとんどの方がファンになったきっかけがドラマで聴いた声が素敵でとか言われてて。

惹かれるのは声だけですか?顔は誰も言ってくれない。と言ってた中。声が素敵でサイトに言ったらお顔もタイプだったという方。

いや、多分みんなそうなんだよ!(笑)

シギョンさんめっちゃドヤ顔で「これ!これですよ!」

 

最近の若者は…と言った次に若者って言った瞬間若者じゃなくなる!でも、もう若者じゃないからいいか。一人で納得するシギョンさん。

 

お酒飲まないって決めてたけど、どうしてもおでんが食べたくて…。

結局お店がいっぱいでお隣のお店で食べたらしいですが「でもホテルから一時間ちょっと歩いて行ったから!」いや、誰も責めてないから(笑)

 

時間があるからと会場から質問募集。

「息子が咄家なんですけど…」っておっしゃるお母様。

マイクとかなくて聞こえにくかったのでどなたのお母様だったのかと思ってたらSNSで教えてくださった方によると吉弥さんのお母様だったとか。

質問というか息子のラジオに出てくれという交渉?(笑)

(吉弥さんは朝ドラだとちりとてちんの草原兄さん。おちょやんの黒子とナレーションやってました)

「ラジオは決まったので次テレビとかの関係者いらっしゃいませんか?」シギョンさんのトーク力。

 

日本語を使ってないのが長くなったので忘れないようにNetflixでアニメを見尽くしたらしいシギョンさん。「進撃の巨人」「鬼滅の刃」などはもちろん「転生したらスライムだった件」まで見たらしい。

「呪術廻戦」面白かったと。

ただアニメで使う言葉とか口調は普段使えないものがあるねって話をされてました。

 

SNSか何かで中国の方の言葉にめっちゃ納得したらしいシギョンさん。

「~って言ってて、そうなんや…ほんま、そうなんやって思って」

急にぶっこんできた関西弁がなんの違和感もなくネイティブ過ぎてこの人ほんと恐るべしトーク力と思った次第。

 

来年にはコンサートしたいと仰ってたので、めっちゃ期待して待機したいと思います!

 

 

16日

妹'sと箕面へ。

箕面温泉。

行きに万博公園のららぽーとのケンタッキーに。

食べ放題なのよ!

めっちゃ食べたのにホテルは夜バイキング。90分なんだけど、飲み放題付けてたら、その飲み放題がビールやカクテル、日本酒と盛りだくさん!

しかしビックリしたのは焼酎。

瓶がズラリ!

好きなように飲んでよいの。

ご飯食べて飲んだら時間無さすぎるわー!

 

温泉もなめてた…肌とぅるんとぅるんになった。
 
(画像お借りしました)
 
帰りは鶴橋行って焼き肉食べて
 
 
 
食べっぱなしでブクブクです。
私肥ゆる秋です。
いいの。
後悔してないから(笑)
 
22日 林家染ニ 襲名25周年 独演会2022 @大阪エルセラーンホール
 
 
夜の部にお誘いいただき行ってきました。
お久しぶりの落語仲間さん達。
皆さんお元気そうで何よりです。
 
本当に一時アホほど染ニさんの落語を聴きに行ってたので皆さんに「元気でよかった!」と逆に心配されていたという(笑)
仕事で忙しいだけなんですよー!と言っておきましたが、もうちょっと落語も通わなきゃだわ…。
 
桂二葉さん。
相変わらずお可愛い。NHK新人落語大賞おめでとうございます。
今ごろかい!
「つる」やっぱり可愛いし、あの泣いちゃうことろが抱き締めたくなっちゃうよねー。
甚兵衛さんかっこよ。
 
笑福亭鉄瓶さん。
「野ざらし」

あの。もう。ビックリ。

めっちゃ上手くなってらしてて。

個人的に鉄瓶さんの落語「賑やか」なイメージしかなくて。

それが、なんということでしょう。

終わってお誘いいただいた方に「なんか鉄瓶さんビックリしたんですけど!」っていったら「めっちゃ上手になってるやろ?」って言われててすんごい頷いた。

途中の釣りしてる人が「あんな町内をなんでツル言うようなったか言うて回ってるような変な人、目あわせたらあきません」って(笑)

また拝見したいなぁ

 

笑福亭鶴瓶さん。

お怪我なさってて座るのしんどいようでした。

番組表では「お楽しみ」になっていたので何を聞けるのかしらと。

「妾馬」でございました。

鶴瓶さん当たる時は何故か見事に「宮戸川」ばかり当たってたので。

八五郎まんま鶴瓶さんやーん。

 

染ニさん。

茶屋迎い。

最初のテンポの良さが染二さんらしさ全開です。途中からのしっとりとした色っぽさがまた素敵。

 

御神酒徳利

染ニさんの御神酒徳利好きなんですよねー。

善六さんが感情豊かで。

 

 

25周年で今まで使っていた出囃子「藤娘」だったのを卒業して「鞍馬」にするそうです。

耳なじみが…。

 

 

もう毎月のことながら。

というか、このまま定年とかまでこの調子なのでしょうが。

月の半ばくらいから見たいブログもゆっくりお邪魔できず、月初めとかに怒涛の「いいね」を付けちゃったりする体たらくでございます。

土曜仕事終わったら多分怒涛の攻撃を食らう方々…すみません。

そして早くこれも読みたい。