皆さんいかがお過ごしですか?日本は高温多湿の日々と、集中豪雨という夏のようなのですが、世界のその他の地域に住まわれている方たちはどうなのでしょう。暑さにやられていらっしゃいませんか?

 

 

僕の住む北ドイツの海辺の町は気温がまた落ち着いて20度台前半の気温。今朝もいつものように朝の散歩へと出かけたのです。ひざ丈の短パンと、上は薄手のジャケットという格好で歩き始めると、肌寒い、、、、。スマホで温度をチェックすると12度でした。流石、北ヨーロッパだなという気温ですよね。日本人の人が今僕の町を訪れたら多分「これ、秋の終わり?」とでも感じるような気温です。

 

それでも日中は北ヨーロッパの夏らしく普段より(秋や冬よりも)晴れ間も見れて、ランチと夕飯は天候が問題なければ毎食、バルコニーで取っています。外の空気を吸いながらの食事って最高ですよね。しかも僕の家のバルコニーは南西に向いているのでちょうど太陽が昼食時から夕飯時には当たって気持ちが良いのも嬉しいです。

 

さてさて、みなさん、気分の浮き沈みってありますよね。僕もこの北ドイツの田舎の町で基本的には穏やかに楽しく暮らしているのですけれど、時に落ち込んだり、気が滅入ったりすることがあるんですよね。そんな時にはなるべくその気持ちを吹き飛ばそうと、音楽を聴いたり、好きな映画を見たり、歌ったりと色々なことをしてその思い感情を捨てようと試みています。もちろん、ほとんどの場合はそれで上手くいくんですが、、、、。

 

時に「あれ、これ鬱じゃない?」っていう本当に重い感覚があらわれてくることがあって。これが厄介。だってなかなか僕の体から離れてくれないのですもん、、、、。

 

実は先週に僕もこの鬱の訪問を受けてしまったんですよね。「あー。これはどうしよう。」と思って試したことが、思いの他効果的でびっくり。こんな時こそ逆転の発想って大事なんだなと思った次第です。

 

その内容を動画にしていますのでもし興味があられましたら下記のリンクから遊びに来ていただけると嬉しいです。

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。