7月も後半、日本は学校の夏休みも始まって真夏へ向けて、、、というかすでに真夏の真っただ中で皆さんは日々を過ごされているのでしょうか?

 

僕の住む北ドイツは数日前にこの地域としては珍しいほどに最高気温が36度まで上昇をしてビックリしてしまいました。僕が前に住んでいたイギリスは何と40度越え。僕の元パートナーのミニからも連絡があってロンドン郊外の彼の町は41度だったのだそう。そしてイギリス、ドイツ、家にはクーラーという物がないのでたいへんだったのだろうと思うのです。

 

 

僕の町も36度ではありましたが、最近建てられた建物なので断熱材がしっかりと入っているので直射日光が入らないように窓の外にある電動の遮光シャッターを閉めておけば室内は本当に驚くほどのヒンヤリ加減。なので、寝苦しいこともなくグッスリトと眠ることができました。

 

そんな36度もビックリなのですが、僕が驚いたのはその次の日の気温。最高36度の日の次の日はその半分の18度まで急降下。これはビックリでしょう。次の日の朝にいつも通りの散歩に行ったのですが、ひんやりとした空気には秋の気配がほんのり混じっている。日本に住んでいらっしゃる皆さんからすると「え、まだ7月なのに、秋?」と思われるかもしれないのですが、北ヨーロッパは夏至(6月21日近辺)を過ぎるとその日から少しずつ日の長さが短くなっていくので、その日から冬へ向けての気持ちの準備が始まっていくんですよね。これは暑さが厳しくない北ヨーロッパだからなのかもしれません。

 

基本の夏の温度は18度から23度くらいで暑さで夏を感じるというよりかは日の長さで夏を感じるという事があるのかもしれません。面白いでしょう?

 

さてそんな僕の穏やかな夏も時に予定を乱されてしますんですよね。どうですか、皆さんは突然に予定が変わってもそれにうまく対応できます?僕はね、本当にそれが苦手で、、、、。今回も色々あったんですよね、そんなお話を動画でしていますのでもしよかったら遊びに来てくださいね。