秋の穏やかな日が続くドイツ北西部。ヨーロッパ人のなかでは何かと夏が大事って話題が多いのですが、この秋の気配も好きなんですよね。確かに少し気温は寒いんだけど、空気が澄んでいるし、木々の色も一気に色づいて、心が静かに落ち着く感じが僕は好きなんですよね。紅茶も何となくおいしく感じるのがこの季節。午後の陽光の中に飲む紅茶の美味しさ。日本も秋はおいしいものが沢山出回るので、口にもお腹にも嬉しい季節ですよね。

 

お茶、僕の生活に欠かせないものの1つなんですよね。あと、本などの活字。これは絶対に僕の生活に潤いを与えてくれるものだなって。

勿論オーストリアの休暇中にもお茶飲んでました。紅茶だけでなく、緑茶、ハーブティー、薬草など何でも好きなんです。オーストリアには山のハーブでできているお茶があるのでスーパーでそれを買って飲んでました。さすが山の国オーストリア。山チーズ、山ハーブ茶などの山のネーミングの多いこと。また、それを買ってしまう僕。ハイキングにも持っていけるように保温の水筒に熱々をいれてもっていきました。

 

ハイキング2日目は少し短め。だって、初日が7時間ですからね。あんまり無理はできないですよね。といっても、朝10時出発で夕方4時半とあんまり変わらない時間歩いてはいたのですが。

 

この続きは僕のブログサイトで読んでくださいね。