久しぶりですね。ドイツは木々が色づいて秋の真っ盛り。いつの間にから夏から秋に。暦ももう、10月ですもんね。月曜日の朝に起きて窓を開けたら太陽の存在どころか暗闇しか見えなかったので本当にびっくり。

 

そうなんです。このブログを書いていなかった3週間、実は他のところにいたんです。なので、やっと今週の月曜日にまたこの町に戻って来て今日からブログを再開しようということに。お待たせしました。

 

この3週間実は休暇を取っていたんです。え?僕は毎日が人生の休暇のような生活だって?、、、確かにね。そういわれると何とも言えないんですけど、相方ユリ君は毎日一生懸命に働いていますからね。なので今回はユリ君がメインの休暇。ユリ君の好きなところに、好きなことをしに行くというもの。

 

3週間ぶりに帰ってきたアパート。何となく不思議な気持ちに。そして3週間分の郵便物。その中には9月1日に受けたドイツ語テストの結果が。

このテストは3つの部門の評価で決まります。1つがリスニング、文法、リーディング 2つ目がライティング、そして最後がスピーキング。結果は合否ではなくてA1、A2、B1評価に分かれます。A1が一番下でドイツ語初心者、A2が旅行などの会話が問題なくできるレベル。 B1が銀行や市役所などで問題なく会話や手続きができるレベルとなります。僕が8月末まで受けていたドイツ語コースはこのなかのB1を取れるように頑張ろうというもの。評価の中ではスピーキングが一番大事で、他の2つのセクションがB1でもスピーキングがそれに満たないならB1はもらえないんですよね。逆にリスニングかライティングの1つがA2でもスピーキングがB1なら総合評価はB1。

 

前のブログで書いたのですが僕はスピーキングが一番苦手で、そのためにある作戦をとってこそスピーキングテストに臨んだんです。詳しい作戦内容は僕の過去のブログ記事、「初めてのドイツテスト終了!!」を読んでいただけるとありがたいです。簡単に言えば、愛想よく、少し冗談を入れて、なるべく質問されるのを少なくするために1つの話題を膨らませてなるべく長く話す。

 

そして結果が。

 

続きは僕のブログサイトから読んでくださいね。