日本も30度以下になる日があるようで、確実に季節は移ろいでいるようですね。ドイツも最近は日暮れが早くなったし、温度も最高気温が18度と、20度を超える日がなくなりました。このまま薄暗い、寒い冬に突入をしていくのかと思うとなんともやるせない気持ちもありますがこれが時の移ろいというもの。しょうがないですよね。

 

イギリスから帰って来て、ドイツ語の学校もなく何となくまだいつもの生活リズムを取り戻せなくてふわふわした感じで困ったものです。

さてさて、ロンドンの旅で中途半端で終わっていたデンマークの旅についてもう少し書いてみようかと。

 

デンマークでの宿泊先はユリ君のお姉ちゃんの家。最近購入した可愛らしい家で、広くはないけれど居心地のいい空間が僕もユリ君も気に入りました。デンマーク人は壁の色を真っ白にしておくと聞いたようにどの壁も真っ白。だけど、間接照明なので眩しすぎることもないし、ちゃんとソファーの上には体を包むには温かそうなブランケットが。窓辺やキッチンにはこれもロウソク。デンマークはロウソクの消費量がヨーロッパ1番なだけあります。あと驚いたのがそこら辺に手当たり次第に家を建ててないということ。例えば集合住宅地でもいたるところに芝生の共有エリアがあるし、車は通れないようなたくさんの小道が張り巡らせてあってちょっとだけ迷路の様。また、緑もたくさんあって森や原っぱも。家の外に出てすぐに季節の移ろいを感じさせてくれる自然が身近にあるのは贅沢だなって。ユリ君と、「ここにだったら住めるね。」って話をしてました。

お姉ちゃん夫婦は仕事、甥っ子は幼稚園なので僕たちだけで開通してまだ2日目という路面電車で街の中心街へと向かうことに。

 

続きは僕のブログサイトで読んでくださいね。