今日は昨日よりも暑くなりそうなのが朝の段階で感じられました。最近、朝の1時間から1時間半は外のテラスで書き物をしているんですよね。今日はそれが外に出た瞬間に生暖かさが感じられる温度。今日は27度まで上がって、金曜日には29度。もしかしたら30度を超えてしまうかも。そうなると、ドイツはどうなってしまうんでしょうね。多分プチパニック。こんなこと言うと40度越えをした熊谷市に怒られそうですが、この町の夏の平均気温は20度。なので、30度だと灼熱地獄状態をみんなが感じるんです。なんたって寒いのが当たり前なのでクーラーなんてものが家にはもちろんないし、僕の学校にさえつていないのですから。基本的に窓を開けるという原始的なやり方。ラッキーなことに僕の今住んでいるアパートは空気循環システムがあって一定温度を保ってくれているので穏やかに過ごせています。

 

さて、週末旅行。ユリ君の両親、お姉ちゃんと犬1匹で過ごしたわけです。ドイツ語の波の中を泳いできました。もちろん時には英語でお姉ちゃんやお母さんが時にフォローをしてくれたのですが、基本はドイツ語。昔だったら全く分からなかったことが少しだけわかりだして来ているかなって感じれるほどの成長なのですが、どの日も楽しい日々となりました。

 

2日目は朝ご飯を食べて、

 

旅の続きについては僕のブログサイトから読んでくださいね。