9月19日。今日は僕の母の誕生日。

遠くは慣れていると特に親の有り難さが分かるもの。本当に29年間もあなたの息子でいられて幸せです。来年は30歳になるけれど、いつまでもあなたの子供でいさせてくださいね。

ふとした仕草がや、時に書くひらがなの一字が母のそれと似ている時があって、思わず笑顔に。

仕事や物事が上手くいかない時の国際電話の向こう側の母の声。いつも勇気づけられる。何かあったら変える場所があると言う安心感は有り難い。

この前見た夢で母がこの世を去るというもので、起きてみると枕が涙で濡れていた。ミニも心配して隣でそっと見守ってくれた程。

日本を離れてしばらくたつけど、親離れは難しいみたい。

そんな僕をこれからもよろしく。

お誕生日おめでとう。

堂純より