日曜日の9時半をまわったロンドン。ミニは、1日の疲れが出たのか8時半頃にベッドに入ってぐっすり睡眠中。まるで4歳児の様な寝顔だよ。

今日は久しぶりに晴れ渡り、気温も上昇。迷彩柄の短パンと、黄色の半袖Tシャツで過ごせる程のいいお天気。朝方にスーパーで1週間の買い物をして、ついでに庭用の紫陽花を購入。6月生まれだからかこの花に親近感あるんだよね。しかも、買った種の物は茎が黒っぽくてクールなんだ。名前もついていて、”ゾロ”だって。

昼過ぎに、僕のイギリスの家族が初めて僕たちの新しい家に到着。アダムのお父さん、義理のお母さん、それと義理の妹の3人。近くのイタリア料理店で遅めの夕食の後に、近くのガーデンセンターへ。そこで、引っ越し祝いに木製のベンチテーブルを買ってもらいました。両側合わせて6人は座れるくらい良い大きさ。お店の展示品を5人で抱えて300m先の我が家へと移動。通りの人々からの声援を受ける程の注目度。レストランのウェイトレスさんなんて、道の向かい側にもかかわらず窓をたたきながら手を振っていたよ。その位この町はフレンドリー。

無事に運び終えて、5人揃ってベンチに腰を下ろしてティータイム。皆が血がつながってはいないけど、本当に仲良く楽しい家族なんだよね。そんな掛け替えの無い第二の家族がイギリスにいるという僕は本当に幸せ者です。