7月7日。七夕ですね。けど、日本は丁度8日に日付が変わってしまう頃かも。今のうちに急いで書きますね。

短冊に願いを書いて、折り紙で輪飾り作って笹に吊るす。素朴だけど良いですよね。やはり、日本を出て生活しているとこのような伝統行事が恋しくて仕方ないんです。お正月の御節とか、お盆の精霊送りなど。日本を離れると身にしみるほど懐かしいんですよね。

田舎育ちの僕は七夕は勿論、本物の笹を切って飾っていました。父や祖父が川縁の笹が生えている所まで車で行って切ってくるですが、2mー2m50cmと結構おおきなものが多く子供の頃の小さな僕には巨大な笹は何か特別でした。それに飾る折り紙で作った色鮮やかな飾りや、短冊。夕暮れの少し涼しくなった頃に泣き始める鈴虫と風にサラサラと揺れる笹の葉。なつかしいなー。

皆さんは何をお願いしましたか?