俺は3件もの会社の連絡待ちをしています。

結果はどうであれ、気になってしょうがない。

採用なのか、不採用なのか、ハッキリと連絡がきてほしいものだ。

今日は起きれなかった…。

新年度になってから、早く起きようと決心したんだけどさ、

昨日は朝11時起床、今日は朝11時半起床と、

また少しずつペースが遅くなっとる。

親からは早く起きろと毎回言われるし、

新社会人は早起きが肝心だから、

少しずつ早く起きないとダメだな。

そんな矢先、就活支援のチラシが

先月卒業した大学から俺の元へ届いた。

どれどれ?


「緊急人材育成事業・基金訓練・基礎演習科」

ほうほう、それはいったい何だね?

・面接対策や資格の取得、社会人としてのモラルや

コミュニケーション力を学び、

就職活動に活かせる内容となっており、

訓練の受講は履歴書にも前向きなアピールポイントとして

書くことも可能です。

また、国の制度なので受講料は無料。


ふ~ん、なるほど。

支援としては結構いいものになってるじゃないか。

6ヶ月コースというのが気がかりで、

半年もかける必要あるのかい!と思ったけど、
(まぁもちろん内定得たらそこで終わりというのもあるけどねぇ)

一定の条件を満たすと、受講中は国から


毎月10万円

がもらえるんだと。

このチラシを見て、

俺はこのコース受けてみようかなぁと、少し考え中。

〆切が5月10日、ハローワーク手続きも必要となるから、

少しハードスケジュールになるかな。

会社の連絡待ちもあることだし。

う~ん、少し頭を悩ますところだ。