飲食店で食事してお勘定の時、なんて言いますか?
お勘定
おあいそ
おい、ちょっと
指をパチン!
お勘定かおあいそが多いと思います。
お勘定は分かります。
では、
おあいそ
って????
「おあいそ」・「お愛想」・「おあいそう」
本来の意味は、お店側がお客さんに対して
「愛想のないお店ですみません」
という時に使うものです。
逆にお客さんがお会計の時に「お愛想」といってしまうと
「あんたのお店は愛想がないよ」
と喧嘩を売ってしまう事になります・・・
最近、「お愛想」いう単語が当たり前に使われいるので、
お店側も気にとめてないとは思いますが、ご年配の方が
店主の場合は当たり障りのない
「お会計をお願いします」
などの言葉を使った方がよろしいかと思います。
取引先との会食の場合なども「お愛想」と言ってしまうと
「教養のない人だな~」
と思われてしまいますので、使わない方がいいですよ。
「最近の若者は~!」と愚痴を言っているあなた
「日本語の使い方が間違っている」と思っているあなた
気をつけましょうね。