飲食店で食事してお勘定の時、なんて言いますか?


お勘定


おあいそ


おい、ちょっと


指をパチン!



お勘定かおあいそが多いと思います。



お勘定は分かります。




では、


おあいそ


って????




「おあいそ」・「お愛想」・「おあいそう」


本来の意味は、お店側がお客さんに対して


「愛想のないお店ですみません」


という時に使うものです。


逆にお客さんがお会計の時に「お愛想」といってしまうと


「あんたのお店は愛想がないよ」


と喧嘩を売ってしまう事になります・・・



最近、「お愛想」いう単語が当たり前に使われいるので、

お店側も気にとめてないとは思いますが、ご年配の方が

店主の場合は当たり障りのない


「お会計をお願いします」


などの言葉を使った方がよろしいかと思います。

取引先との会食の場合なども「お愛想」と言ってしまうと


「教養のない人だな~」


と思われてしまいますので、使わない方がいいですよ。




「最近の若者は~!」と愚痴を言っているあなた


「日本語の使い方が間違っている」と思っているあなた

気をつけましょうね。