俺たちに明日はnice!! -100ページ目

ビリヤードのイメージダウン

俺は観たことが無いのだが、消費者金融「武富士」のCMにビリヤードが使われているらしい。

プレイヤーは内田有紀とか。


調べてみると、武富士のサイトに動画 があった。


ぶっちゃけ、ビリヤードのことをあまり知らない人が作ったんだろうなぁ…。


15番を最後に入れていることから、ゲームはローテーションと思われる。


ローテーションはコールショット制で、フロックを許さないゲームだから、ワンショットで15球すべてシュートするのは不可能だ。


それとも、単なるベーシックゲーム(15個の球を、順番も関係なく、より多く入れたほうが勝ち、というゲーム)なんだろうか?

それなら、「シミュレーションはできてる?」て程でも無いよな…。


とにかく、消費者金融のCMにビリヤードが使われるのは何か嫌だ。

内田有紀も、イメージダウンだなぁ…。



水曜恒例、MS-N店ウィークリートーナメント参戦!

仲直りさせていただく目的もあり、MS-N店のウィークリートーナメントに参戦した。

Hさん宅鍋メンバーにはお詫びをした…彼女がお土産に神戸のゴマ団子を持たせてくれたのだ。


普通に受け入れて貰えた。

とても嬉しかった…。


さて、久々の球撞き、久々の試合。

緊張しつつ、組み分けのカードを引く。


第一試合は、Oプロが相手。

俺はBクラスなので、5-2のハンデマッチだ。


プロ相手、ということで初戦敗退が頭をよぎるが、振り払う!

全力でぶつかるぞーっ!

と、頑張ってみたら、3-2でW。

勝てた!勝ってしまった!


どきどきしつつ、次の対戦相手が決まるのを待つ。

勝ち上がってきたのはYくん。

店員さんで、SBだ。


SBクラスというものに、関西方面の人は酷く抵抗を持つらしい(師匠筋の話)。

SBってなに?それAちゃうの?そんなんやから、関東はいつまでもBで試合に出よる奴がおるねん。

そもそもな、B級戦で高額賞金が出るのがオカシイんや…と。


そんなこと言っても、SBクラスというものがあるんだからしょうがない。

Bとは4-3のハンデマッチ。


Yくんは店員さんで、正直巧い。

ところが、今日の俺はなぜか慎重に試合を運ぶことが出来た。

安易に球を撞く事が無く、セーフティも良く考えて実施。

最終的にはフリーボールで回ってきた2-9のコンビを決めてW!

また勝った!勝っちゃった!


次の対戦相手を見てみると、Hさん(鍋のHさんとは別人)とTくんの勝者が相手。

どちらも強敵。

特に、HさんはSAクラスだ。


順当にHさんが勝ちあがってきた。

SAクラスとBクラスは、6-3のハンデマッチ。

ここでも慎重な球撞きができ、1-2でリーチを掛ける。


ここからHさんの怒濤の追い上げ。

見る見る間に5-2となってしまい、ヒルヒルでのラストゲームもマスワリ配置。


ここまでか、と思っていたら、8番が穴に嫌われた。

手球と8番には距離があるが、8から9は簡単に出せる配置。

ここでチビッタ…。

9に難しく出してしまい、結果外してしまう。


ところが外れた後の配置がちょっとついてて、かなりの難球。

これをHさんが抜いてしまう。


さて、ここで回ってきたのが、短クッション際に縦に並んだような配置。

セーフティで行くか、縦バンクで行くか悩む。


セーフティの自信が無かったので、思い切って縦バンクで勝負!

これを見事に沈めて、5-3でW!

勝った!決勝戦進出!!


決勝はフィリビンのSさん。

俺はここで電池が切れた…。

決勝の緊張と、ここまで勝ち上がってきた疲労で、集中力が切れてしまった。


観ていたYくんにも、「さっきまでと全然違いましたねぇ…勿体無い!」と言われました…。


とにかく、一つも取れないまま、6-0でL。

敗退してしまいました。。。


しかししかし、今までのウィークリーでは最高成績!

賞金もゲット!



準優勝賞金袋

やっぱりビリヤードって楽しい。

そして、MS-N店も大好き。


また行こう。

行かないなんて、無理だ!


※追記※

EntryFeeは\1,500-で、準優勝賞金は\5,400-でした。

久しぶりに俺は泣いたんだ

泣いた。

本気で泣いた。

枕が濡れた…彼女が慰めてくれた<泣いている理由も聞かないまま


先のMS-N店常連のHさん宅鍋パーティーで、俺は大失態をさらした、らしい。

というのは、自分の記憶が飛んでいるので、事実関係が分からないのだ。


酒席で記憶を無くしたのは初めてだ。

店を出てから家に帰るまでの記憶がない、とかはあるけど。


薬を飲んだ直後に飲酒したのがいけなかったのか、ビール500ml.×2、350ml.×1しか呑んでいないにもかかわらず、記憶がない。


この間、何があったのか…最も近しい人にメールで聞いてみても、教えてもらえない。


「何をしたか覚えていない人に謝ってもらっても意味がない」と、取り付く島もない…。


それでも食い下がり、最後に戴いたメールには。


「お店の人は言えないだろうから、僭越ながら私から言わせていただきますが、お店の忘年会には出席しないでください。Hさん宅の鍋など、宴席にも今後は出席をご遠慮いただきます。

おそらく、今まで何度も同じことを繰り返されていると思いますので、私から注意することはありません。

奥様には心から同情申し上げます。」


という内容が記されていた。


一体何をしたんだろう?

完全に人格的に問題があったような気配がする。


酷く落ち込んで、唯一連絡先の分かるMくんに「ごめんなさい」のメールを送った。

もうお店には近づかないようにします、と(先のメールが、常連として行動するな、というようなメールだったので)。


すると、Mくんから連絡が来た。

どうやら、俺は非常にくどかったらしい。

一度の発言なら笑えるようなことも、何度も何度も繰り替えし、クダを巻いていたらしい。

暴力や、セクハラじみたことはしていないとか。

しかし、とにかくくどかったと。

それを止める人がいなかったので、ひたすらにくどかったと。


そんなことで店に来るのを辞めるとか言わないでくださいね、と言われた。

そんな風になるために開いた会ではないので、と。

一言謝って、それで済む話でしょう、と。


これは数日前の話。

今日、突然この話が自分の中でフラッシュバックした。


くどくてウザかったかもしれない。

しかし、「何度も繰り返していること」と決め付けられたこと、「店の人は言えないだろうが、常連の忘年会には出席するな」と言われたこと、「奥さんには同情する」と、俺に人格的な欠陥があるようにいわれたこと…。


自分がしてしまったことを反省しての涙が、悔しくての涙かは分からない。

自分に存在する価値がない気がしてきた。

前に、ゴミと自分を比べたような気持ち。


突然涙がこみ上げてきて、止まらなくなった。

一通り枕を濡らし、彼女に慰められ、すっきりした。


Mくんが言ってくれた。

「こなかったら呼び出しますからね」と。


また行ってみよう。

あの会の参加者にはきちんと謝って。


それにしても、ボトル空けても記憶を飛ばしたことだけは無いんだけどなぁ…。

歳、とったのかな…。