久しぶりに俺は泣いたんだ
泣いた。
本気で泣いた。
枕が濡れた…彼女が慰めてくれた<泣いている理由も聞かないまま
先のMS-N店常連のHさん宅鍋パーティーで、俺は大失態をさらした、らしい。
というのは、自分の記憶が飛んでいるので、事実関係が分からないのだ。
酒席で記憶を無くしたのは初めてだ。
店を出てから家に帰るまでの記憶がない、とかはあるけど。
薬を飲んだ直後に飲酒したのがいけなかったのか、ビール500ml.×2、350ml.×1しか呑んでいないにもかかわらず、記憶がない。
この間、何があったのか…最も近しい人にメールで聞いてみても、教えてもらえない。
「何をしたか覚えていない人に謝ってもらっても意味がない」と、取り付く島もない…。
それでも食い下がり、最後に戴いたメールには。
「お店の人は言えないだろうから、僭越ながら私から言わせていただきますが、お店の忘年会には出席しないでください。Hさん宅の鍋など、宴席にも今後は出席をご遠慮いただきます。
おそらく、今まで何度も同じことを繰り返されていると思いますので、私から注意することはありません。
奥様には心から同情申し上げます。」
という内容が記されていた。
一体何をしたんだろう?
完全に人格的に問題があったような気配がする。
酷く落ち込んで、唯一連絡先の分かるMくんに「ごめんなさい」のメールを送った。
もうお店には近づかないようにします、と(先のメールが、常連として行動するな、というようなメールだったので)。
すると、Mくんから連絡が来た。
どうやら、俺は非常にくどかったらしい。
一度の発言なら笑えるようなことも、何度も何度も繰り替えし、クダを巻いていたらしい。
暴力や、セクハラじみたことはしていないとか。
しかし、とにかくくどかったと。
それを止める人がいなかったので、ひたすらにくどかったと。
そんなことで店に来るのを辞めるとか言わないでくださいね、と言われた。
そんな風になるために開いた会ではないので、と。
一言謝って、それで済む話でしょう、と。
これは数日前の話。
今日、突然この話が自分の中でフラッシュバックした。
くどくてウザかったかもしれない。
しかし、「何度も繰り返していること」と決め付けられたこと、「店の人は言えないだろうが、常連の忘年会には出席するな」と言われたこと、「奥さんには同情する」と、俺に人格的な欠陥があるようにいわれたこと…。
自分がしてしまったことを反省しての涙が、悔しくての涙かは分からない。
自分に存在する価値がない気がしてきた。
前に、ゴミと自分を比べたような気持ち。
突然涙がこみ上げてきて、止まらなくなった。
一通り枕を濡らし、彼女に慰められ、すっきりした。
Mくんが言ってくれた。
「こなかったら呼び出しますからね」と。
また行ってみよう。
あの会の参加者にはきちんと謝って。
それにしても、ボトル空けても記憶を飛ばしたことだけは無いんだけどなぁ…。
歳、とったのかな…。