5/6 アマプラ ジェイソン・マロニーvs.武居由樹 | ボクシングな人生さ

ボクシングな人生さ

日々ボクシングのことを考え人生を送る普通のおっさんのブログです

まさかまさか

昨日ラスベガスでカネロをコールしたはずの

ジミー・レノンJr.さんが登場し

挑戦者 武居 由樹を呼ぶ。

 

匠クンの敗戦でぼんやりしてたところ

いきなり井 上真吾 トレーナーに喝を入れた気分。

 

そしてジェイソン・マロニーが入場する。

よく考えてみるとマロニーも

こないだのロドリゲスも日本で試合をするのは初めてだ。

 

両雄の入場が終わると

すっかり忘れていたがここにきて国家吹奏。

まずはあんまり聞いたことがない豪州国家。

そして我らが『君が代』。

たなびく日の丸日本

武居 由樹の日本人100人目の世界王者を目指す闘いを盛り上げる。

 

そしてまたジミー・レノンJr.さんが仕事をはじめ

その美声で両雄の肩書と名前を告げる。

WBO世界バンタム級タイトルマッチ

王者 ジェイソン・マロニー(豪州)

29戦27勝19KO2敗

vs.

5位 武居 由樹日本

8戦全勝全KO

 

1R

オーソドックスのマロニー。

サウスポースタイルの武居

秒殺なるか。

 

武居の左ボディ。

低いか?

また武居の左。

これも低いのか。

 

10-9 武居

 

2R

マロニーの手数が極端に少ない。

武居は手は出しているが当たってはいない。

 

武居のボディがまたローブローで減点1。

 

武居が大胆な飛び込みを繰り返す。

武居が減点を喰らっても左ボディを打つ勇気。

そして左を上。

 

9-9 武居

 

3R

武居どうした?

手数が減る。

1分経過で打ちはじめた

 

武居の左ボディ。

またマロニーはローブローのアピールも

レフェリーが今度は流した。

 

武居が飛び込んで左。

マロニーがたまらずクリンチ。

 

10-9 武居

 

4R

マロニーが左ジャブから前に出てきた。

武居がド派手にスリップダウン。

 

武居が右ジャブを突く。

今度はマロニーがスリップダウン。

 

ラスト1分を切ったとこで

武居の右アッパーから左ボディ

そして右フック2発、どんどん行く武居。

マロニーはガードを固めているだけ。

マロニーがまたスリップダウン。

マロニーが鼻血も少し息を吹き返し出てきた。

 

10-9 武居

 

5R

武居が右アッパーから左。

 

武居が右フックで飛び込む。

 

武居の左。

マロニーが出てくるが武居が足を使うと付いてこれない。

 

試合の興味はいつ武居がマロニーを倒すのかはてなマーク

になってきた。

 

10-9 武居

 

6R

武居が右ジャブを連射。

遠い距離から左を上へ下へ。

 

武居の左ボディがいい。

マロニーがいつ悶絶するか?

それでも前に出るマロニー。

 

武居の右ボディ。

強引に出てきたマロニー。

 

ラストに武居の右フックでマロニーが後ずさり。

 

10-9 武居

後10秒あったらダウンを取れてたのに。

 

7R

武居がいつものように右。

マロニーはサークリングしながら左を突いてくる。

武居の左ボディ。

慣れてきたかマロニー。

 

マロニーの左。

足で危険は回避する武居。

 

10-9 武居

 

8R

マロニーのワンツー。

腰を落としかける武居。

 

マロニー意外に来ない。

 

武居がマウスピースをアピールし

陣営が装着する。

 

武居、マロニーコーナーでスリップダウン。

 

武居は右アッパーから左ボディ。

 

マロニーの前進をいなす武居

 

10-9 マロニー

 

9R

武居が右。

マロニーが前進する。

武居は左ボディを叩く。

 

マロニーが左を当てたと思ったら

武居も右を当てる。

 

マロニーの頭が武居の鼻に当たり

少し時間が止まる。

 

武居ワンツー×2。

そしてラストはひらりひらり。

 

10-9 武居

 

10R

マロニーがタオルを巻いて出てきて武居に指摘される。

いつかの渡久地のようだ。

 

まろにーの左、武居の顔が上がる。

武居のスタミナが怪しいな。

上手くごまかして戦っているが

明らかに手数が落ちてる。

 

そしてラスト40秒辺りに飛び込んで左ボディ×2。

飛び込んで左を上。

上手くポイントを拾っていく。

 

10-9 武居

 

11R

武居。明らかに序盤は流している。

マロニーが出てくると左ボディ。

 

武居の単発になったパンチが流れ始めている。

 

ラスト1分を切り武居が見栄えのいいパンチを振るう。

 

ラスト10秒武居の左ボディがローブローになり

小休止の間にゴング。

 

10-9 武居

 

12R

武居が右を突く

マロニーの右。

スタミナが落ちてないと解説者は言ってるけど

落ちてるよ、上手くごまかしてるだけ。

マロニーが強引に出る。

ラスト1分手前

武居失速。

左右を振り回すマロニー

ラスト30秒

武居がふらついた。

やばい止められるかも。

場内の歓声に悲壮感。

クリンチで逃げる武居。

時計が画面から消えた。

残り時間がわからない。

ゴングだ。

耐えきった。

 

10-8 マロニー

 

コーナーに戻りどっしりと腰かけた武居に疲労の色。

私の採点は116-110で武居

 

さあどうだ。

117-110、116-111×2

武居由樹だ

日本人100人目の世界王者だビックリマーク

やっぱ8戦全勝8KOで世界に挑む男は

桑原拓や石田匠がもっていないもんを

"もっていた”

 

そしてずっと無視してたけど

本日誕生日の武居の親父代わり

キックボクシングジムPOWER OF DREAMの古川 誠一 会長が呼ばれる。

武居が「育ててくれてありがとうございました。」と泣かせる。

 

世界バンタム級主要4団体のベルト日本に揃い。

「トーナメントですね」と長谷川 穂積 氏。

しかし那須川 天心 選手が粟生 隆寛 トレーナーと観戦中。

まだまだ比嘉 大吾も堤 聖也もいる。

その昔、村田 英次郎 氏、磯上 修一 氏、ハリケーンテル 氏、上江洲 隆 氏が

世界ランカーにいた頃には

誰も世界のベルトを巻けなかったのにな。

さあどうなる世界バンタム級日本独占戦国時代ビックリマーク

日本でたらい回しがはじまりそう。

 

しかしまあアモーレ女将ってなラブラブ

 

 

がんばろう日本日本

感恩報謝です。