同じ動きだけど・・・ | ボクシングクラブ スタッフブログ

ボクシングクラブ スタッフブログ

東京都内にあるボクシングジム "ボクシングクラブ" のスタッフによる楽しいブログです!

最近は雨の日ばかりで憂鬱ですね。

8月の前半は天気も良かったのですが、後半は記録的な日照時間の少なさだったようです。


皆さん、ステップの練習はうまくいっているでしょうか?

というのも、踏み込みの練習をしている会員さんの足運びを見ていたら違和感を感じたので

「後ろ足で蹴っていますか?」と確認しました。

足の動きは前足から出ているので合っている様に見えますが、その方の感覚では

前足を出して、それに後ろ足をひきつけているだけでした。

鋭い踏み込みをやりたいのであれば、後ろ足で蹴って前足を送り出す様に運べると良いでしょう。

前足でしっかり止まって後ろ足をひきつけられれば、土台がしっかりして良いパンチ打てると思います。


全く同じ動きでもその内容が違えば、動きの意味も変わってしまいますね。

教えた方には違いが理解していただけたので、良い踏み込みになりました。

皆さんも鋭い踏み込みが出来る様に頑張ってください!


田村