おはようございます!トレーナーの冨田です!


今回は「健康寿命」を延ばす「良い習慣」を心がけましょう!のテーマでお話しさせていただきます。


現在の日本人の「平均寿命」は「男性・約81歳、女性・約87歳」となっていて、これから「100歳」を超える人が珍しくない時代になっていくかもしれません。


そんな「人生100年時代」と言われる現代をいかに「元気で健康な状態」で過ごすことができるか、「健康寿命」を延ばす「良い習慣」について解説させていただきます。





フレイルを予防しよう


フレイルとは

「フレイル」とは、日本語訳で「虚弱」を意味していて、


活動的な生活をしている「健康な状態」と「要介護の状態」の中間に位置する状態のことを「フレイル」と呼びます。(フレイルの前段階をプレフレイルという)


「フレイル」は、「筋力の低下、認知症やうつ病、独居や経済難」など、「身体的、精神的、社会的」の三つの要素が要因で認定されます。


「フレイル状態」を放置していると「要介護状態」になる危険性が高まりますが、


「食生活」や「運動習慣」などの「生活習慣」を整えることで、「フレイル状態」から脱却することも十分可能です。


「健康寿命」を延ばして、元気で健やかに過ごすためには、「フレイル状態」の早期発見と早期対策がとても重要になりますので、早めの対策で予防を心がけていきたいです。


良い習慣を心がけよう


普段から運動をする習慣がない人は、運動不足がきっかけで、心身の機能が衰弱していく「悪循環」に陥りやすくなります。


悪循環


運動不足

活動量が減る

      ↓(筋力の低下)

老化の自覚

ますます心身の活動が低下

心身の機能が衰弱

加齢

運動不足


好循環


習慣的な運動

活動量の維持、向上

         ↓(筋力の維持、向上)

老化の予防

ますます心身の活動が活発化

心身の機能を維持

習慣的な運動


このように、習慣的な運動による「好循環」を心がけて、年齢を重ねても自立した生活を過ごせるように、元気なうちから運動をする「良い習慣」を心がけていきましょう。


さいごに


歳を重ねるとともに「筋肉量」や「筋力」は減少していきますが、もう年だからといって「運動」を諦めてしまうのは、非常にもったいないです。


最近の研究では「運動」は何歳からはじめても、運動機能の向上、もしくは運動機能の維持をすることができるといわれています。


人生で最も若い日は「今この瞬間」ですので、出来ることから少しずつ「運動」をする「良い習慣」を心がけていきましょう⭐️



綺麗なダイエットをご希望の方

ぜひボックスインフィールドへお越し下さい

22,000円から通えます。

(注意)ローン価格ではありません。

 

【綺麗なダイエット】

ボックスインフィールドHPはコチラ

 

 

 

HP

ビフォーアフターが凄いパーソナルジム。

 

月額22,000円から通えます。

プチパーソナル、有酸素運動、ミット打ち、マッサージ、ストレッチ、受け放題!

60分のパーソナルトレーニングは

4,632円〜5,500円(22,000円の中に含まれています)」

別途パーソナルトレーニング代金を頂くことは

ございませんので、ご安心下さい。

 

値段よりも、技術と結果が凄いパーソナルトレーニング

「凄い!」と、ほとんどの方が呟きます(^O^)

ぜひ一度、ご体験下さいませ

 

堺市北区長曽根町町1207-2 2

ボックスインフィールド堺本店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2400

 

堺市東区南野田202-2

ボックスインフィールド北野田・狭山店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2200

 

定休日         日祝

無料駐車場  完備

その他、深井、藤井寺市にもございます。