おはようございます!トレーナーの冨田です!


今回は『食』の理解を深めよう!のテーマでお話しさせていただきます。





食生活を見直す活動『食育』


『食育』とは、「さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」の活動のことで、農林水産省を中心に「食生活指針」を元に取り組んでいる活動です。


『食育』の基本となる「食生活指針」の一部をご紹介させていただきます。


食生活指針


食事を楽しみましょう

・ココロとカラダに美味しい食事を味わって食べましょう。

・家族の団欒や人との交流を大切に、食事づくりに参加しましょう。


食事から健やかな生活リズムを

・朝食でいきいきとした1日を始めましょう。

・夜食や間食は摂りすぎないようにしましょう。

・飲酒はほどほどにしましょう。


主食、主菜、副菜、食事のバランスを

・多様な食品を組み合わせましょう。

・調理方法が偏らないようにしましょう。

・手作り、外食、加工食品、調理食品を上手に組み合わせましょう。


ごはんなど穀類をしっかりと

・穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適正に保ちましょう。

・日本の気候、風土に適している米などの穀類を利用しましょう。


野菜、果物、乳製品、豆類、魚類なども組み合わせて

・たっぷりの野菜と毎日の果物でビタミン、ミネラル、食物繊維を摂りましょう。

・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などから十分にカルシウムを摂りましょう。


食塩や脂肪は控えめに

・塩辛い食品を控えめに、食塩は1日10g未満にしましょう。

・脂肪の摂りすぎをやめ、動物、植物、魚由来の脂肪をバランス良く摂りましょう。

・栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。


適正体重を知り、日々の活動にあった食事量を

・太ってきたかなと感じたら、体重を測りましょう。

・普段から意識をしてカラダを動かすようにしましょう。

・美しさは健康から。無理な減量は辞めましょう。

・しっかり噛んで、ゆっくり食べましょう。


食文化や地域の産物を活かし、時には新しい料理も

・地域の産物や旬の素材を使うとともに、行事食を取り入れながら、自然の恵みや四季の変化を楽しみましょう。

・食文化を大切にして、日々の食生活に活かしましょう。

・食材に関する知識や料理技術を身につけましょう。

・時には新しい料理を作ってみましょう。


調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく

・買いすぎ、作りすぎに注意して、食べ残しのない適量を心がけましょう。

・賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。

・定期的に冷蔵庫の中身や家庭内の食材を点検し、献立を工夫して食べましょう。


自分の食生活を見直してみましょう

・自分の健康目標をつくり、食生活を点検する習慣を持ちましょう。

・家族や仲間と食生活を考えたり、話し合ったりしてみましょう。

・学校や家庭で食生活の正しい理解や望ましい習慣を身につけましょう。

・子どもの頃から食生活を大切にしましょう。


以上が『食育』の基本となる『食生活指針』の一部になります。


さいごに


『食育』に取り組む活動の裏側には、現在の日本の食生活の問題点である「栄養バランスや食習慣の乱れ、廃棄食品の増加、食全体に対する知識の不足、日本の伝統的な食文化の衰退」などが挙げられます。


『食育』によって、大人から子どもまでの全世代が『食』に対する理解を深めて、『食事』から日々の生活を豊かにしていきましょう!





綺麗なダイエットをご希望の方

ぜひボックスインフィールドへお越し下さい

22,000円から通えます。

(注意)ローン価格ではありません。

 

【綺麗なダイエット】

ボックスインフィールドHPはコチラ

 

 

 

HP

ビフォーアフターが凄いパーソナルジム。

 

月額22,000円から通えます。

プチパーソナル、有酸素運動、ミット打ち、マッサージ、ストレッチ、受け放題!

60分のパーソナルトレーニングは

4,632円〜5,500円(22,000円の中に含まれています)」

別途パーソナルトレーニング代金を頂くことは

ございませんので、ご安心下さい。

 

値段よりも、技術と結果が凄いパーソナルトレーニング

「凄い!」と、ほとんどの方が呟きます(^O^)

ぜひ一度、ご体験下さいませ

 

堺市北区長曽根町町1207-2 2

ボックスインフィールド堺本店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2400

 

堺市東区南野田202-2

ボックスインフィールド北野田・狭山店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2200

 

定休日         日祝

無料駐車場  完備

その他、深井、藤井寺市にもございます。