こんにちは伴です!

お仕事などで帰るのが遅くなり、夜は何も食べずに睡眠に入ってしまうという方は多いと思います。

そうでない人もなんとなく、夜ご飯を食べると罪悪感があり夜ご飯を抜いてしまっているという方もいますよね。特に、停滞期など身体に変化がなくなってきた頃には最初に食事量を減らしがちです

今回は夜ご飯を抜く事によるデメリットと夜ご飯の太りにくい食べ方を紹介していきます!




 夜ご飯を抜くデメリット


①代謝の低下

夜ご飯を抜くという事は3食の内1食抜くという事なので栄養不足になりやすいです。かといって高カロリーな食材などを1食で多く食べても胃腸に負担をかけたり血糖値の上昇を促進させたりと肥満や体調不良に繋がります。

また、代謝が落ちると肌荒れ生理不順なども起こりやすくなるため気をつけましょう。


②睡眠

朝食と昼食のみでその後なにも食べなかったら空腹時間が長く続きます。

空腹時間が長く続くと交感神経が優位になるため中々寝付けなくなります。睡眠時間が短い人は満腹ホルモンが減少して空腹ホルモンが増えてしまうという研究もあるため、仕事や生活、運動のパフォーマンスも落ちてダイエットの効果も減少します。


③ストレス

ダイエット中はダイエットしていない時よりも食事は質素になり量も減ります。更に1食抜くとなるとジャンクフードやスイーツなどの誘惑やストレスでしんどくなってしまいます😢

結果、暴飲暴食につながりダイエットのモチベーションも落ちて失敗の原因となりやすいです。


夜ご飯はこんな食材•食べ方をしましょう

ここまで夜ご飯を抜くデメリットを紹介しましたが、かといってダイエット中ですしなんでも食べて良いわけではありません。夜は活動量も減り身体にエネルギーを溜めやすくなるため糖質や脂質の過剰摂取は太ってしまう原因になります。


もし、夜ご飯が21時を超えて寝る直前になってしまうという方は2回に分けて食事を摂取すると良いです。16時〜18時くらいに軽くおにぎり低糖質パンを食べて、21時以降の食事の際に豆腐や野菜+魚やささみ、鶏胸肉(皮なし)などの低脂質かつ高タンパク血糖値の上昇が緩やかな食材がおすすめです!

夜ご飯を食べる時は(低糖質)(低脂質)(食物繊維が多い)(高タンパク)を意識しましょう。


お米を食べる際はもち麦を選んだり、お肉の場合も低脂質のささみや皮無し鶏胸肉、ヒレ肉などを選ぶようにしましょう!また、食べる順番もタンパク質食物繊維を最初にもってきて炭水化物が最後にくるように心がけます。

可能であれば睡眠の2時間前に食事を済ませるのがベストです。


まとめ

どうしても食欲がなかったり料理を作る気力がないなどの場合はタンパク質が含まれるヨーグルトやプロテインだけでも摂取して栄養不足を予防しましょう!

体重が落ちなくなったり、痩せづらくなった時などは食事量ではなくてまずは運動量を増やして様子をみていきましょう!



綺麗なダイエットをご希望の方

ぜひボックスインフィールドへお越し下さい

22,000円から通えます。

(注意)ローン価格ではありません。

 

【綺麗なダイエット】

ボックスインフィールドHPはコチラ

 

 

 

HP

ビフォーアフターが凄いパーソナルジム。

 

月額22,000円から通えます。

プチパーソナル、有酸素運動、ミット打ち、マッサージ、ストレッチ、受け放題!

60分のパーソナルトレーニングは

4,632円〜5,500円(22,000円の中に含まれています)」

別途パーソナルトレーニング代金を頂くことは

ございませんので、ご安心下さい。

 

値段よりも、技術と結果が凄いパーソナルトレーニング

「凄い!」と、ほとんどの方が呟きます(^O^)

ぜひ一度、ご体験下さいませ

 

堺市北区長曽根町町1207-2 2

ボックスインフィールド堺本店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2400

 

堺市東区南野田202-2

ボックスインフィールド北野田・狭山店

☎︎080 8107 1069

営業時間     1000分〜2200

 

定休日         日祝

無料駐車場  完備

その他、深井、藤井寺市にもございます。