ロッキーシリーズ、アポロ役カール・ウェザース死去 | らんぶるライフ

らんぶるライフ

yahooブログ終了の為、こちらに引っ越しします。
元ボクサー&トレーナーの日常&ボクシングについて書いてます。

 

 

 

映画「ロッキー」アポロ・クリード死す 米俳優カール・ウェザースさん死去

 

 ロッキーシリーズのアポロ・クリード役のカール・ウェザースが亡くなりました。

 ちょっと前にポーリー役のバート・ヤングも亡くなったし寂しくなっていきますね…

 スタローンはまだまだマッチョで映画でも、エクスペンダブルズシリーズで活躍してますが実際年齢は77歳ですからね。

 ハリウッドスターの高年齢化が進んでます。

 自分、本当に映画をあまり見なくなったので今の若手スターとか知りません。

 自分が見てた頃に子役だったデカプーがもういいおじさん役ですからね。

 カール・ウェザースはロッキーシリーズ以外ではプレデターに出ていたぐらいでそれ以外はメジャーな映画にはあまり出ていませんね。

 自分が知ってるのは「マッチョ刑事(デカ)」という日本未公開のビデオスルーと「アクション・ジャクソン」という刑事もののアクション映画。

 どっちもテレビ放映かレンタルビデオの録画で持ってたんですがいつか見ようと思ってほったらかしてたんでみないうちに実家の取り壊しで捨てざるをえんようになってみたことありません…

 スタローンはエクスペンダブルズでアクション映画が下火になってきてちょっと活躍の場が少なくなってきた自分のライバルだった俳優とかに出演依頼してバンバン出してます。

 ライバルだったシュワ、ロッキー4で発掘してスターにしたドラゴ役のドルフ・ラングレン、ドルフのライバルで共演も多いジャン・クロード・ヴァンダム、伝説的アクションスター、ドラゴンへの道にも出ていたチャック・ノリス、デモリッションマンで共演したウェズリー・スナイプス、暗殺者で共演したアントニオ・バンデラス。

 こう見るとスタローンって本当に良い人だなぁ~と思いますね。

 でも、アポロ役のカール・ウェザースは出ていません…

 真っ先に声かけるんじゃないかと思うんですけどね?

 カール・ウェザースが断ったのか?そのあたりの事情は分かりませんが自分としてはロッキーとアポロが違う役でスクリーンに映し出されることを嫌がったのではないかと勘繰ったりします。

 それほどロッキーとアポロの友情はスクリーンの上では重要な存在なのです。

 ロッキー4の再編集版、「ロッキーVSドラゴ」でアポロの葬式シーンが大幅に編集しなおされてました。

 実をいうとロッキーとアポロの友情って一部の映画マニア(腐女子多め)からはやおい(男同士の愛)扱いされてるみたいなんですよ。

 

ロッキー3での浜辺でのトレーニングシーン

この二人を見るエイドリアンの表情も最高でした

 

 日本でそのことによく触れていた評論家の町山智浩の本をよく読んでいた自分にとってはアポロの葬式でロッキーが弔辞で最後に

 「I LOVE  YOU!」

 というのが違う意味で泣けました(笑)

 

 アポロはロッキー4で亡くなってしまったのでそれ以降のロッキー5やファイナル、クリードシリーズには出てこないですがスタローンは「ロッキーVSドラゴ」の時のインタビューでアポロを死なせたのは失敗だった今の自分なら絶対に死なせないだろうと言ってました。

 ロッキーはシリーズ化してアポロというキャラクターは4本もの映画に出てくるというのもあるんですが映画史上に残る名キャラクターですね。

 しかし、自分の事をパロディ化したアポロというキャラクターをモハメド・アリはどういう気持ちで見ていたんでしょうかね?

アポロのフィギュアブリスター版

 

アポロのフィギュア1/6版