愛で育てる世界チャンピオン ボクシングトレーナーひとすじに生きたエディ | らんぶるライフ

らんぶるライフ

yahooブログ終了の為、こちらに引っ越しします。
元ボクサー&トレーナーの日常&ボクシングについて書いてます。

 

 この間、古本屋で買った本です。

 これはいわゆる児童書って奴で子供用に書かれたものです。

 だから、今までスルーしてたんですが300円で安かったから買いました。

 エディさんの本は元ボクシングマガジン編集長の山本茂が書いた「エディ 6人の世界チャンピオンを育てた男」があります。エディ | らんぶるライフ (ameblo.jp)

 正直、これが決定版としてあるんで児童書の方はいらんかな?って思ってたんですよ。

 まぁ読んだ感想としては山本茂版を薄~~く伸ばして子供向けにしたって感じなんで大人が読むにはやっぱり山本版のほうが断然面白いんですがこの本の意義は大人が楽しむと言うことではなく、子供たちにこういう人が居たということを知らしめるものなので存在意義はかなり重要な気がします。

 小学校の図書室なんかには是非置いておいてほしいですね。

 自分が小牧のNAジムでボクシングを教えていたときに高校生の練習生が学校でエディさん演劇劇を見たと言ってました。

 その演劇はエディさんと井岡弘樹さんとの絆とエディさんの闘病、井岡さんの戴冠&初防衛を中心に描かれたものみたいですがこういうのを見たきっかけでボクシングを始める人も多いと思うんでこの劇が今でも学校を周って上演されてるかどうか知らないんですが今でも続いていてほしいですね。

 

 ちなみに自分が高校生のときにエディさんは亡くなったので高校を卒業してからボクシングを始めた自分はエディさんとは会ったことはありません・・・

 

 

渥美ボクシングジム

大阪市西成区山王3-7-4

TEL 06-6586-9224

日、祝休み、2時から9時まで

無料体験実施中、見学歓迎!

お気軽にお越しください!