ロッキー・マルシアノ(米国) | らんぶるライフ

らんぶるライフ

yahooブログ終了の為、こちらに引っ越しします。
元ボクサー&トレーナーの日常&ボクシングについて書いてます。


イメージ 1

イメージ 2

 前回、ロッキー・マルシアノの写真が出たんでロッキー・マルシアノの紹介を。

 戦績 49戦 49勝 (43KO)

 世界ヘビー級チャンピオン

 本名 ロッコ・フランシス・マルケジアーノ

 ニックネームはブロックトン・ブロック・バスター(ブロックトンの爆弾)

 陸軍でボクシングに出会い、4年間アマキャリアを積んでからプロ入り。

 デビュー以来、16連続KOを続けた(うち9回は初回KO)ハードパンチャー。

 身長178cm,体重84kgとヘビー級としてはかなり小柄ながら(今ならクルーザーより小さい)、

ファイティング・スピリッツと人並み外れたパワー、白人(イタリア系)ということで物凄い人気だっ

た。

 しかし、ボクシング始めたばっかりの頃は不器用でどうしようもなかったらしい・・・

 しかし、不屈の闘志と生まれ持ったパンチングパワーを持っていた。

 16連続KO勝ちの後も大量のKOの山を築き、38戦目にして、あの伝説の王者ジョー・ルイスとの

対戦が決まる。

 ジョー・ルイスは一度引退した後、税金の未納でお金に困り引退の二年後にカンバック、エザード・チ

ャールズにダイレクト挑戦すが判定負け、しかしその後は8連勝して調子を上げていた。

 その時ルイスももう37歳だったがテクニックはさび付いてはいない、前半をジャブでコントロール

し試合を支配する。

 しかしやっぱり衰えは隠せず、動きの鈍った8ラウンドにとうとうマルシアノの右フックがルイスの顎

をとらえ、ルイスはロープからたたき出されるのであった・・・

 この試合で、ジョールイスは完全に引退する。(金の為にプロレスとかには出てたみたやけど)


 この試合後マルシアノはルイスの控え室を訪れ敗者を称えたという。

 こういう話はえぇなぁ~、マルシアノにとってジョー・ルイスはアイドルだったみたいやな。

 デラとチャベスはこういう美談にならず、チャベスはデラを嫌ってバルガス戦では、バルガス側でおっ

たけど(笑)(デラがどうこうじゃなくチャベスが性格悪い?)

 ウィリアム・ジョッピーはデュランを倒した時に物凄く悲しがってたらしいな。

 
 ”伝説”を倒したマルシアノは俄然調子に乗る。

 その次の年はオールKOで、とうとう世界ヘビー級タイトルに挑戦が決まるのであった。

 相手は、ジャージー・ジョーウォルコット。

 この試合、マルシアノは又も大苦戦!

 初回にダウンを奪われ、以降打ちつ、打たれつの大激戦。

 12回までのポイントは取られていたもよう・・・

 しかし、13回に後に”スージーQ”と呼ばれることになる必殺ブロウの右フックを王者に放ち、ウォ

ルコットを失神させたのだ!

 こうして、ジム・”シンデレラマン”ブラドック以来の白人ヘビー級王者が誕生したのだった。

 この王座の初防衛戦は、ダイレクトの再戦。
 
 しかし、前回の激闘が嘘のようなあっけない幕切れ、初回KOでかたがつくのであった。

 2度目の防衛戦は、ローランド・ラスターザを相手に11ラウンドTKOで勝利。

 3度目の防衛戦は、元世界王者エザート・チャールズ。

 この試合も大苦戦、15回判定までいってしまう。

 プライドが許さないのか又もダイレクトの再戦をし、今回は8回で老友をしとめ4度目の防衛に成功。

 5度目の防衛戦は、英国のドン・コッケル。

 この相手は左右フックで採算ダウンさせ、9回にけりをつける。

 6度目の防衛戦は、ライト・ヘビー級王者、アーチー・ムーア。

 この試合の2ラウンドでマルシアノはまたしてもダウン!

 しかし、これでマルシアノの闘魂に火をつけたのか7ラウンド以降は毎回ダウンを奪い、9ラウンドつ

いにムーアをキャンバスに沈めるのであった。



 翌年、マルシアノは無敗のままの引退を発表する。

 「もう戦う相手がいない」と言って引退したのだが、実際は右腕の負傷、マネージャーの拘束が逃れる

ため、歴戦のダメージ、と色々な原因が噂される。

 何度もカンバックの噂が流れたがとうとうカンバックはせず、引退してから14年後、単発セスナ機に

乗って、友人の開店祝いに駆けつけるためにアイオワ州ニュートンの上空を飛んでいる時に墜落、帰らぬ

人となった・・・

 
 マルシアノが亡くなってからわかったことだが、1949年、12月に行なわれた試合で相手のカ

ーマイン・ビンゴ選手をマルシアノがKOしたのだが、その時に病院に担ぎ込まれ、生死をさまよい、数

日後に一命を取り留めたのだが、半身不随になった。

 この、相手をマルシアノはずっと人知れずに援助していたという。


 まさに侠ですな・・・
イメージ 3  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612