アーユルベーダ WS | ALOALOの部屋

ALOALOの部屋

人生、全力疾走‍♀️




今日は、7時間。
アーユルベーダ座学ありの WSに参加してきました。






アーユルベーダ座学

セルフマッサージの仕方

セルフマッサージ 施術

三つ葉のドリンク

ナスのカレー

カシューナッツのカレー

春菊のサンバル

カブとトマトのサラダ

ターメリックライス

チャイ



・・;と、いう感じ。





アーユルベーダの認識
日本人のほとんどが、間違ってると思います。

そうなのか❗
目からウロコ。



見えなかったり
見過ごしていたことに
気づかせていただいた時間でした。





お昼は
スリランカカレー\(^o^)/💕




いろんな お米の説明から。



材料は、こちら。


モハンさんが、手際よく作ってくださいました。
やはり
スパイスは大切です。







じゃ~ん❗




今回も、しっかり
手で食べました。
だんだん、上手になってきたかな?






スリランカカレーは
お腹にもたれないです。
油が少ないからかな。






そして、セルフマッサージを教えていただき
更に
施術もしていただきました。
オイルは、こちら。

頭皮マッサージでしたが
表面じゃなく
ぐわっ~っと、中をマッサージされた感じ。

頭のてっぺんから
背骨を伝って
7つの チャクラに働きかけてるんですね~



終わったあとは
目の前が、クリアになりました。





アーユルベーダって
興味あるけど
敷居が高い気がしてました。






そんな事はなく




「今」




のことなんですね。





生活・・・LiVE
ではなく
今日一日・・・LIFE
を大切に。





いくつか
教わったことがあり
それを、まずは実践してみます。


↑このことは
ヨガで
マスター・スダカーのWSに出た時と、
同じです。



聞いたことは
聞いただけでなく
知識として 心にとめるだけでなく
「実践すること」





私たちは
健康を求めているのに
自分から
病気になろうという方向を向いている
そんな風に思えます。



濃い、時間でした。








「考えないで、感じること」




ヨガにも
同じことが言えますね。





変わるか ?   私。





それは
自分次第です😊