また燻製作ってみた。 | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 以前にも書いたように燻製といっても素人の遊びなので桜のチップでいい香りをつける程度です。安い雪印ファミリアチーズを2本用意しました。香りの付く面積を増やしたいのでそれぞれ3分割しました。それと既に燻製であるソーセージ。そのまま食べても美味しいので失敗がありません。

 

 

チップ状のものよりこういった棒状のものがお勧めです。一度火が点けばお線香のようにジワジワと燻り続けるので放っておいて大丈夫です。

 

 

2時間半でこうなりました。チーズは金網などに直接載せると場合によっては溶け落ちてしまうので私は金網の上にアルミホイルを敷いてその上に載せます。アルミホイルにも穴を沢山開けてなるべく煙が通るようにしてあります。

 

 

前回リンゴのチップも試しましたが香りはいまひとつ(上手にやればまた違うかも)でしたので今回はやはり桜にしました。早速食べてみましたがとても美味しいです。ラップに包んで冷蔵庫で数日寝かせるとさらに美味しくなります。