ベスパ再び… | おぢさんらいだーのブログ

おぢさんらいだーのブログ

二輪とツーリングを中心に日々の出来事とおぢさんの昔の思い出を語ります。

 ベスパ買いました。

125ccのET3という古い車種です。以前私はP125という、「探偵物語」で松田優作が乗っていたのと同じ車種に乗っていました。気に入っていたのですが毎日の足にしていたためかなりガタがきて手放してしまいました。しかし左のグリップに仕込まれたギヤチェンジ機構(ハンドチェンジ)が忘れられず、ここ半年くらい探していたのです。

 

 見た目が良ければ多少不調があっても構わないと思って探していました。というのもP125の不調でこのエンジンは散々いじったのでフライホイール抜きなど専用工具を持っているからです。2サイクルで構造も単純なのでエンジン不調はなんとかできると思っていました。

このET3はご覧のようにとてもかっこいいので即決でした。ボアアップしてあり(私はノーマルで十分なのですが)スピードもかなり出るようですが乗ってみると最高速はどこまでも伸びる一方で中速域はバタつく感じで不安定です。今後調整するのが楽しみです。