今日は、朝から堺市駅の川崎整骨院へ行って来ました。



右側の方が前回の記事で紹介した未来フェスで動きづくりの講師をされた、北京オリンピックのマラソン選手中村友梨香さんです。

中村さんと一緒に撮影したものをふりかえると、あることに気がつきました。



女性の足をアップで公開するのも申し訳ないないのですが、あることが気になったので中村さんにメッセージしました。

まず画像を送ったときに、ビーサンやけがすごいですね(笑)と、来ましたが、そこは見ていませんでした。笑

足の指というか関節というか。

しっかり地面をとらえているような感じに曲がっていますよね。

マラソン選手はやっぱすごいなぁと思ったんですけど、「なんでこうなったかはわかりませんが、なるべく鼻緒のあるサンダルをはくようにしています」とのこと。

そこでGoogle先生に質問ですね。

すると、近年スリッポンのような足全体をおおっているサンダルが増え、つまさきを持ち上げて歩く影響で浮き指の子供達が増加していると。浮き指によりバランスが悪くなり、かかとに重心がいき反り腰や肩こりにも繋がるとのこと。

そこでつまさきをしっかり使えるビーチサンダルがおすすめされていました。
(自転車のときにビーチサンダルは、もし足がチェーン等にひっかかってケガしたらだめなので止めておきますね。注意してもらったので。笑)

なるほどなーと思いました。ボクシングのトレーニングだけを考えていたら、わからない発見です。ぼくは足の指のちからって、パンチを打つ際のバランスやパンチ力に影響があると思っているので、改めて足指の強化にも励みたいと思います。

そういえば、未来フェスでは、見た目はふつうの主婦なんですけど、はだしでフルマラソン走りましたという強者もいました。

ぼくにはそんなことはできません。

ぼくよりすごい身体能力、というか体の使い方なんでしょうけどすごいひとはたくさんいます。まだまだ勉強です。

どんどん取り入れていきます。

またなにか発見があれば書きますね。


ボクサー哲日本