子年は総理大臣が代わる年!? | 内山真吾のブログ

子年は総理大臣が代わる年!?

いよいよ明日から、怒涛の新年会ラッシュを迎えます。
多くの団体の皆さんにお声掛けを頂けるのは本当にありがたい事なので、来賓として皆さんの前でご挨拶をさせて頂く際に失礼がない様に、前もって今年はどんな年なのか、その団体の近況はどうなのか、と下調べをして行く事にしています。

さて、その中で、今年の干支、子(ねずみ)年の出来事を調べてみました。

そこで気がついたのが、「毎回総理大臣が替わっているんじゃないか?」という事です。

‪1885年に第一次伊藤博文内閣が発足してから、これまで子年は11回ありました。
その中で総理大臣が替わっていない年は、何と中曽根内閣の1984年、たった一回だけ。‬その他の10回は見事に総理大臣が替わっていました。

では1984年はどうだったのかと調べてみると、前年の1983年末に総選挙が行われ、自民党は単独過半数に届かない大敗。
中曽根総理は、新自由クラブと、55年体制の下では唯一の連立政権を組む事になりました。

この年(1984年)に行われた自民党総裁選では、結果的には無投票再選となるわけですが、二階堂擁立構想が起こるなど、一筋縄では行かなかった様です。あの歴代最長政権(当時)となった中曽根内閣が、この年に限っては二回も危機を迎えていたわけです。

さて今年は解散総選挙が濃厚と言われています。
現在は「安倍一強」と言われている国政の状況ですが、いよいよ長期政権の緩みが出てきている様にも見受けられます。
政権交代可能な野党は見当たりませんが、自民党内で政権交代が起きる可能性は無きにしも…といったところでしょうか。

いずれにせよ、11回中10回総理の交代が起きている子年。果てさて今年は何が起きるのでしょうか。