参院選を終えて | 内山真吾のブログ

参院選を終えて

参院選東京選挙区で応援をしていた鈴木寛(すずきかん)候補、残念ながら次点で苦汁を舐める結果となりました。

FacebookやTwitter、電話などで、私のすずかん応援の趣旨に賛同し、応援をして下さった方々には、心から感謝を申し上げるとともに、日本という国において絶対に落としてはならない候補を落選させてしまうという私どものいたらなさについて率直にお詫びしたいと思います。

民主党全体の惨敗はある程度予想の範囲内でしたが、東京選挙区での敗退は少なからず衝撃を受けました。

もちろんそれには、様々な要因があると思っています。

その一つ一つをしっかりと噛み締め、なかには理不尽な理由もあるかもしれませんが、その全てをいったんは飲み込み、しっかりと消化をして、その上で信念は曲げずに、臥薪嘗胆、次の国政選挙が行われるであろう三年後を見据えなくてはならないと思います。

今回の選挙戦の結果は、どんな理由があれ、投票率も含め100%の民意だと思います。

そこから民主党、また反自民勢力はどう再起をしていくのか。

このまま淘汰されていく党も(民主党も含めて)あるかもしれません。
また政界再編の流れも出てくるかもしれません。

どの様な流れになるとしても、厳しい道のりになると思います。

政治家も国民も、目先のウルトラCばかりを求めずに、しっかりと腰を据えて、未来を見据えて政治と向き合っていかなくてはならないでしょう。

そのために、私も微力ながら全力で頑張りたいと思います。

引き続き、皆様のご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

photo:01

photo:02

photo:03