島根県へ行政視察に行ってきます | 内山真吾のブログ

島根県へ行政視察に行ってきます

おはようございます。

今日から木曜日まで、文教委員会の行政視察で島根県に行ってきます。

主に、雲南市の学校支援とコミュニティ作り、松江市の小中一貫教育、出雲市の出雲科学館による理科学習及び生涯学習事業の三点について視察をしてきます。

公立校の小中一貫校化は、私はぜひ推進して行くべきであると考えていますが、昨今では教育理念というよりは学校の統廃合の大義名分として使われる事もあり、なかなか誤解も受けている政策の一つだと思います。

また、コミュニティスクールなど、学校を拠点とした、地域の新たなコミュニティ作りも、積極的に進めて行くべきであると考えていますが、こちらも賛否両論あるようです。

今回の視察で、他市の先進事例を勉強させて頂き、昭島市にどう活かす事が出来るかをしっかりと見てきたいと思います。

それでは行ってきます!