拝島駅南口自転車駐車場説明会 | 内山真吾のブログ

拝島駅南口自転車駐車場説明会

本日10:00~拝島第三小学校で行われました拝島駅南口自転車駐車場説明会に行ってきました。

参加された市民の方は、だいたい40~50名くらいでしょうか。

主に、拝島駅南口自転車等駐車場の整備内容についての説明があり、その後質疑に答えるといった内容でした。

概要は以下のような感じです。

面積:0.34ha

駐車台数:約2,450台
※バイクは駐車不可。当面は現行の五鉄の駐輪場で対応する予定。

出入り口:6箇所
※うち、自転車の出入り口は3箇所。

自転車駐車場工事日程:H24.10~H25.3(予定)
駅前広場工事日程:H26.4~H27.9(予定)
道路工事日程:H24.4~H27.9(予定)

費用総額:概算で約16億円
※うち、国から55%、都から22.5%の補助が出て、残りの約3億円を昭島市が負担。

補助金が国や都から出たとしても、元を辿れば私たちの税金ですから、地下駐輪場に16億かけるのは如何なものかというご意見もあり、気持ち的にはわからなくはありませんが、今後何十年も先を見据えての開発という事を考えると、地形的にも土地的にも有効的な面もあると思います。

ただ、市境にある拝島駅の特性上、利用者の約3割は他市の方である事や、現状、駐輪場利用者=駅利用者である事を考えると、残額全て昭島市負担というのは少し違和感が残ります。

当然、もう駐輪場建設は決まっていますので、近隣市や鉄道会社は今更お金を出すというのは考えづらいのですが・・・

“厳しい財政状況”の中、16億・・・いや3億、いやその一部の1億、いや更に半分の5,000万円でもあれば、どれだけの教育政策がうてるのかと考えると目眩がしますが(苦笑)、そんな事を言っても始まりませんので、この駐輪場建設を含めた拝島駅南口開発が、少しでも市民、近隣住民の方々の為になる様に、引き続き注視して行きたいと思います。