議案説明と会派予算要望会議 | 内山真吾のブログ

議案説明と会派予算要望会議

今日は久しぶりに市役所に行って、市長を始め、副市長や各担当部長から、12月議会の議案説明を受けてきました。

冒頭に市長から小金井市のゴミ問題、受け入れに関する説明があり、その後12月議会の議案説明となりました。

ゴミ問題への対応ですが、受け入れた事自体の“人道的支援”は全くの賛成です。

ただ、物事の対処の仕方によって、その人、またはその業界の本質が見えてきますよね。
そういった意味ではすごくわかりやすかったです。
色々な意味で勉強はさせて頂きました。


その後、昭島市に対する、会派としての24年度予算要望の会議をしました。

まだ本決まりではありませんが、私からは、学校教育の諸問題に対する提言型の要望や、学校給食の放射線測定、バリアフリー、電力自由化に向けての提言など、様々な要望を出させていただきました。

うちの会派の良いところは、私の様な新人の意見でもちゃんと聞いてから、会派としての判断をしてくれるところだと思っています。

正式に会派の予算要望を提出するのは来週なので、それまでに更に煮詰めてから提出出来るように頑張ります!